« お呼ばれ魚づくしメニュー | トップページ | スピード麻婆豆腐 »

2004/08/28

未だ元気に朝顔が・・・!

毎年、朝顔を軒下に植えているのですが、我が家のは咲き始めが遅く、
お盆前からやっと花を咲かせ、未だに毎朝20個以上の花を咲かせます。
今朝の朝顔、紹介します。

DSCF0240.JPG  DSCF0241.JPG

真っ青な色が好きです。澄んだ空、青い海のイメージ?
右は赤色に外側が白。

DSCF0247.JPG  DSCF0442.JPG

赤に白の斑入りです。3,4年前に種を買った時はこの斑入りでした。
これは反対で白にピンク色が入っています。
何とも言えずほのかな感じがして朝顔見てるだけで憩えます。

まだまだ、咲きそうですよ。
それでは最後にこの4つの色をいっしょに・・・。

DSCF0244.JPG

種取りが終ると、今度はここにスイトピーを植えます。
毎年、交互に植え替えるので、いつも部屋の窓からお花が見えます。
お料理の合間に花を植えたり、ハーブを育てたりして日々楽しく〜♪


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« お呼ばれ魚づくしメニュー | トップページ | スピード麻婆豆腐 »

コメント

(〃^ - ^〃) コンニチハ
色とりどりの朝顔綺麗ですd(^-^)ネ!
お部屋からお花が見えるのってo(*^-^*)oニコ

トラックバックありがとうございます。
うちは、寒さもあると思うんですけど、お盆あたりまでつぼみもつかず心配してました。その後も、葉の色も薄く一日2輪程度咲くのがやっと。

それが先週はやや暖かかったおかげか、4輪咲いてる日もありました。来年のために必死に種をつけようとしているようで、毎朝水遣りのたびにカンバレーって気分になります。

うさうささん、こんにちは(^^)はじめまして~萌と申します。
北海道は札幌でベランダに鉢植えでちょこちょこお花を育てて2年目のまだまだビギナー(^^;)
今年は、種から朝顔と秋桜にチャレンジしましたが・・・秋桜の方が先に咲いてしまいました(^^;)
うさうささんの朝顔色々な種類があって綺麗ですね(^^)私も来年は早めに種まきをして夏休み中には開花する姿を見たいと思っています。今年はけっこうアブラムシに取り憑かれたのでそのへんも注意!ですね。
では、長々とおじゃましましたm(_ _)m

こんばんは。TBありがとうございます。
素敵な朝顔が一杯ですね。(^o^)/
特に白のピンクの朝顔(2段目右側)は、色といいグラデの具合といい私好みなので是非とも育ててみたいと。(笑)
次はスイトピーですか…きっと素敵な空間が産まれるのでしょうね。楽しみです♪

Akemiちゃん、
毎日、朝起きて朝顔咲いてると思わず(*^-^)ニコ
お部屋の窓を開けていても朝顔で目隠しになって外から
見えなくてちょうどいいの。

ta_tsuさん、
うちは蔓は早くにてっぺんまで伸びたのですが蕾がつかず。
葉や蔓ばかりが成長して・・・。
お花の水遣りはガンバレーって気持ち大切ですね。

萌さん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
北海道にお住まいなんですね。
秋桜が先に咲いちゃいましたか、でも綺麗でしょ。
北海道はラベンダー、富良野で初めてみて虜に・・・(笑)

ミノベさん、こんばんわ!
朝顔っていうと小学校を思い出しますね。
こちらこそご訪問、有難うございました。
あらら、文字化けしちゃってますか?

めりすたさん、こんばんわ!
白のピンクの朝顔、一番いいですか。
私もあの色の感じ好きです。
淡い色で優しいですね。
スイトピーもこれから楽しみです。

こんばんは。
朝顔、綺麗に咲いてますね。
懐かしいです。
我が家でも、毎年咲かせてたのですが、いつの間にか、種蒔きをやめてしまいました。

スイトピーも、優しい感じで好きです。
楽しみですね。

トラックバックありがとうございます。
朝顔きれいに咲いていますね。うちは、一輪ずつくらいしか咲いてくれません。

我が家の朝顔は赤1色です。3株とも・・・。
やっぱりいろいろな色があったほうが
華やかですよね。
というよりも、それだけ植えられるスペースが。。。
TBありがとうございます。

海人さん、
赤もとっても綺麗ですね。
私は去年の種取りした種を植えたとは思うのですが、
何せもう6,7年植えるものですから。
こちらこそ、ご訪問有難うございました。

persianさん、
朝顔といえば、小学校で育てるので、懐かしさ
感じるのでしょうか?
スイトピーの種蒔き、9月のお彼岸あたりに・・・。
来年の春咲くのが楽しみです。

みもままさん、
最初はうちも少ししか咲かなかったんですよ。
でも、その一輪がとっても可愛いでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1298999

この記事へのトラックバック一覧です: 未だ元気に朝顔が・・・!:

» 今日の朝顔… [MerrySTYLE BLOGS]
今朝一番の朝顔です。 画像は「浜銀河」。今日も咲きました。 Photo:「浜銀河 [続きを読む]

» 秋色の朝顔 [掌上都市觸覺]
一雨ごとに涼しくなっていく季節。 残った朝顔も秋の装いに見えます。 PENTAX [続きを読む]

« お呼ばれ魚づくしメニュー | トップページ | スピード麻婆豆腐 »

TBピープル