« 10000HIT!みなさん有難うございます♪ | トップページ | 未だ元気に朝顔が・・・! »

2004/08/28

お呼ばれ魚づくしメニュー

昨日の夜は旦那さんの実家から、魚を買ったからとお誘いがありました。

山陰(川棚)から売りに来る魚屋さんの魚なので新鮮です。
ヒラソに鯵、鰯、イカ。
私はヒラソとイワシのお刺身を手伝いました。
ヒラソはピリっとしてて新鮮で美味しかったです。
イワシのお刺身を作ったのは初めて。
脂がのっていて、これまた美味しい。醤油にポッカレモンをかけるとなおいいです。

フカの湯引き(酢味噌で)とアジの南蛮漬けもありました。
お刺身が多くて全部食べきれられなくて、アジの南蛮漬けは持って帰りました(笑)

ご紹介します。母の力作です!

DSCF0531.JPG

ピーマン、タマネギ、ニンジンがのっていて、たれによく味がしみてそうです。
今日の晩ご飯に食べようかな。
今回は油でアジを揚げず、フライパンでオリーブオイルで焼いたそうです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 10000HIT!みなさん有難うございます♪ | トップページ | 未だ元気に朝顔が・・・! »

コメント

うさうささん、初めまして(*^^*)こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

アジ、オリーブオイルで焼くと、さっぱり感がさらにUPしそうですね^^
今度作ってみます♪
また遊びに来ますね。

おはようございます。

イワシのお刺身は美味しいですよね。
新鮮じゃないとダメですけどね。
手開きで簡単にでき、おもしろいです。
きびなごと同様、酢味噌でも美味しいんですよ。
ヒラソというのは、わからないんですが・・・。

アジの南蛮漬けも美味しそうです。
南蛮漬け、大好きなんですが、最近は作りませんね・・・。
今度作ってみようかな・・・。

はじめまして!
TBありがとうございました。
南蛮漬け、すごく美味しそうです。

むつさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
オリーブオイルでするとヘルシーですね。
ぜひ作ってみてくださいね。
私もお邪魔しますね。

persianさん、こんにちわ!
イワシのお刺身、実は初めて食べたんです。
脂がのっていて美味しかったです。
酢味噌でもいいんですね。
ヒラソはヒラマサのことです。
南蛮漬け、つい時間がかかりそうで自分では
作らないですね。(^^ゞ

ゆみこさん、
こちらこそご訪問ありがとうございます。
南蛮漬けはさっぱりしていました。

TBありがとうございましたm(__)m
アジの南蛮漬け美味しそうですね~
フライパンで焼くっていうのもヘルシーでいいですね。
いいこと聞いちゃった♪今度やってみます!

ももっちさん、
ご訪問ありがとうございます。
油で揚げない方法もいいですよね。
ヘルシー料理、お薦めです。

うさうささん こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
鯵の南蛮漬けおいしそ~!
実家の母がよく作ってましたが、
自分で作ったことがありません。
久しぶりに、食べたくなっちゃいました。
鯵の安いときに、自分でも作ってみようかな?
魚料理は苦手で、ほとんど作らないのですが、
時間があるときにチャレンジしてみます。

ねこさま、こんばんわ!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
私も南蛮漬けはあまりしないんです。
油料理をしないものですから、母が作った時に
食べるくらいかな。
でも、この方法なら油で揚げないので簡単かも。

遅くなりましたが、TBありがとうございます。
南蛮漬けをやってみました。

今年はイワシの漁獲高が減っているみたいで
茨城で釣れ過ぎて困るなんてすごく贅沢なことだなと
釣りをやる人間として思っております。

今度はオイルサーディンを作ってみたいんですが
なんか方法ってあるんですかね??

だーたかさん、こんにちわ!
南蛮漬け、されましたか。
イワシの漁獲高が減ってるんですね。
茨城はよく捕れていたのですね。
オイルサーディンは作った事ないんです。
今度、調べて挑戦してみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1297230

この記事へのトラックバック一覧です: お呼ばれ魚づくしメニュー:

« 10000HIT!みなさん有難うございます♪ | トップページ | 未だ元気に朝顔が・・・! »

TBピープル