« 名古屋名物・・・! | トップページ | HOT!or ICE? »

2004/08/27

北海道名物イカめしに挑戦!

DSCF0153.JPG

<材料>          4人分
イカ                4はい
米                 1/2カップ
もち米               1/2カップ
塩ゆでした枝豆         大さじ2
だし汁               2カップ
調味料 (酒1カップ、みりん・しょうゆ、各大さじ3)

<作り方>
1.米ともち米は合わせて洗い1時間浸水する
2.イカは胴から足を外し目とくちばし、わたを取り除く
  足は吸盤を包丁の先でこそげ落として祖みじん切りにする
3.水切りした米とイカの足、枝豆をまぜる
4.イカの胴に3を8分目くらいつめ、楊枝でとめる
5.イカで並べた鍋にだし汁と調味料を加え、ふたをして弱火で30分煮る
6.火を止めた後、10分むらす
7.切って盛り付け煮つめた煮汁をかける

* 以前、北海道に実家があるネットのお友達からお土産にイカめしを頂いたんです
  流石!イカの本場「函館」のイカめしだなぁ〜とつくづく!


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 名古屋名物・・・! | トップページ | HOT!or ICE? »

コメント

ヽ( ≧∀≦ )ノ オハヨー♪
いか飯上手に出来ましたね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

あたし、結婚して始めて挑戦したときにね
もち米を詰めすぎて、破裂しちゃったの_( ̄∀ ̄)彡☆ばんばん!

今日も美味しそうですね。
また一気に二票入れたくなります。
でも順位が違うので、残念ながら一票に留めさせていただきます(笑)。

ところで、これって圧力鍋を使うと、加熱時間短くならないでしょうか?ガス代も節約できそうですし。
今度自分でトライしてみようかな。

しまった、さっきのコメント誤字がありました。

順位が「近いので」と書こうとしたのに「違うのに」としてしまいました。
折角ちょっとだけ笑い取ろうと思ったのが、大幅にコケてしまいました。恥ずかしい・・・。

Akemiちゃん、('-'*)オハヨ♪
イカめし最初に作っただなんて凄いよ。
もち米を詰めすぎるといけないんだね。
で、8分目とレシピに載ってた訳だぁ。

Miopapaさん、
またまた2票!(笑)順位なかなか競争激しいですね。
検索していたら、圧力鍋でしてるの多かったです。
おもりが回りだしたら弱火で10分煮込み、火をとめて、
圧力が抜けたら蓋をあけ落とし蓋のまま10分煮含める。
とありました。

こんばんは。
いかめし、美味しそうですね。
枝豆がいいですね。

私は、昔、一度作って以来作ってません。
そのうち、また作ってみようかな~。

persianさん、
イカめし、手はかかりますが美味しいですね。
以前作られたのですね。
そう、枝豆がなかなかよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1290187

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道名物イカめしに挑戦!:

« 名古屋名物・・・! | トップページ | HOT!or ICE? »

TBピープル