« うさうさ流ゴーヤチャンプル | トップページ | 名古屋名物・・・! »

2004/08/26

圧力鍋で玄米ご飯を!

DSCF0187.JPG  DSCF0192.JPG

玄米            5合
水             6カップ

1.玄米を炊く1時間以上前に洗い、水にかしておく
2.炊く前にザルにあげ、圧力鍋にうつす
  水を入れ、強火で炊く
3.おもりが回りだしたら、火を弱め18分
  18分経ったら、火を止め10分蒸らす
* 写真左は強火でおもりが回り始めた頃です
  右は炊き上がって、おもりを斜めにし、蒸気を抜いて炊き上がったご飯です


DSCF0203.JPG  DSCF0208.JPG

炊き上がったご飯を軽く混ぜ、お茶碗によそいます
残ったご飯は旦那さん用(200g弱)、私用(100g強)に計って分けて冷凍します
写真右ですが、何食分あるかな?
おこげが香ばしくて、好きなんですよ!


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« うさうさ流ゴーヤチャンプル | トップページ | 名古屋名物・・・! »

コメント

圧力鍋は持っているものの、秋刀魚を煮たりする時しか使わない。
玄米を炊くってのは良いねー。
私も今度やってみよう。
冷凍しとくと、買い物に行けなかった時とか楽だよね♪

私信:ここに書いて良いのかわからないけれど、私の日記も
   猫ブログの方に、ブログリストの更新されてない
   みたいなの。うさうさちゃんの日記が更新されるように
   なったから、どうやったら更新情報が流れるようになる
   のか教えてくださいm(__)m

州〃^ ^〃州 コンバンハ
玄米ご飯 おこげ食べた~~い
圧力鍋 買いたいなぁ。

えすちゃん、
圧力鍋で秋刀魚を煮るんだぁ。
私はまだお料理に使ってないのよ。
レシピ募集中!
更新はお知らせに行きますね。

Akemiちゃん、こんばんわ!
玄米ご飯のおこげ、美味しいよ。
配達できたらいいね(笑)
実はポイント貯めて貰ったんだよ、(^^ゞ

私も先日圧力鍋で玄米炊いてみましたが、美味しかったですね。
水の量を少し多めにしたので、おこげは出来ませんでしたが。
玄米まだあるのでまた作ってみます。

Miopapaさん、
圧力鍋で炊くと美味しいですね。
私も水が多過ぎた時はおこげができなかったです。
また、玄米炊いてみてくださいね。

我が家も毎日玄米です。
普通に炊飯器で炊いてます。
玄米、慣れると白米より美味しいですよね。(^^♪

こんばんは。
私は、発芽玄米入りご飯を炊いてるので、一度、本当の玄米ご飯も食べてみたいですね。

ハルクさん、
毎日、玄米いいですね。
今は炊飯器でも炊けますものね。
玄米美味しいです。ミネラルもたっぷりですし。

persianさん、
発芽玄米もいいですよね。
今、とっても使ってる方、多いですね。
玄米ご飯は健康じゃないと食べれないと聞いていたので、
ぜひ挑戦してみたかったんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1285050

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋で玄米ご飯を!:

» しあわせの降るメニュー [一語一画]
特別な感のある食べ物ってある。 ありがちなところだと、入院したときのメロン。入院したことないから食べたことないし、お見舞いに持っていったこともないけど。季節を感... [続きを読む]

» 圧力鍋でお赤飯。 [みんなのてしごと]
さて、今回は『お赤飯』について。 いえ、取り立ててお目出度いことがあったわけではありません。 自分だけが外に出かけるので、家に居るだんな様のために、お昼ご飯を作... [続きを読む]

» 圧力鍋で玄米【圧力鍋レシピ集】 [圧力鍋の比較とレシピ集]
圧力鍋のレシピ集、今回はマクロビオティックの基本、玄米の炊き方です。環境goo>玄米の炊き方(圧力鍋)http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/basic02.html惣兵衛米>マクロビオティックレシピ>玄米の炊き方(動画有)http://sobe.jp/04/receipe/index2.h...... [続きを読む]

« うさうさ流ゴーヤチャンプル | トップページ | 名古屋名物・・・! »

TBピープル