« 手羽先とゆで卵のこてこて煮 | トップページ | うさうさ流ゴーヤチャンプル »

2004/08/25

自家製奈良漬け

先に紹介した「奈良漬け」ですが、
これは、お友達から酒粕床(奈良漬けまで入ってました)を貰ったものです。

2〜3週間で食べられるとの事です。
昨日がちょうど、2週間目だったので、床からあげて食べてみました。
ヾ(>y<;)ノうわぁぁ美味しい!
ご飯がごはんが〜〜〜〜〜すすむ君(笑)

では、酒粕床のご紹介を。

DSCF0282.JPG  DSCF0095.JPG  DSCF0169.JPG

酒粕床をタッパーに入れて・・・・・(分量などは頂ものなので分かりません)
お友達〜!見ていたら教えて下さい。
作ろうと思ってる方がいらっしゃるかもしれませんね。

うりをしっかり漬け込んで2週間〜3週間待つ・・・・・。

2週間経ったので、酒かすの中から2つ選んで・・・。

切ったものが↓の手羽先とゆで卵のこてこて煮の写真にありますよ。

奈良漬けが終ったら、今度はキュウリ、大根、ニンジン、茄子などの野菜を
漬け込みます。
これが、また美味しいんですよ。
こちらは、また後日ご紹介できればと思います。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


« 手羽先とゆで卵のこてこて煮 | トップページ | うさうさ流ゴーヤチャンプル »

コメント

奈良漬美味しそうですね。
私の母も自家製奈良漬をつけるのですが、母はタッパーを開ける度にくしゃみをします。
何故かと言いますと、母はお酒を飲むとくしゃみが出る人で、酒粕でもくしゃみが出ちゃうらしいです。

 奈良漬け。
 小さいころは、何でこの食べ物が世の中に存在するんだろ、と思うくらい、変な味と思ってました。当時からチョッピリお酒は飲んでましたが。
 大人になって味がわかってきましたね。
 特に茄子の奈良漬けなんかは、食べてみたいなぁ。
 

こんばんは。
奈良漬、美味しいですよね。

私は、名古屋に行くと守口漬けを買って来ますが、(あれは、味噌?酒粕?深く考えてなかった・・・(-_-;))細長い大根を出した後は、きゅうりを漬けて食べてます。
なんだか、得した気分になります。

おいしそうですね~
miopapaさんもおっしゃっていますが、
酒飲みになるとおいしく感じますよね~
日本酒にぴったり^^
もちろん白いごはんにもいいですよね

店長さん、
お母さんも自家製奈良漬をつけられるのですね。
酒粕でくしゃみがでちゃうんですね。
でもおふくろの味はいいものでしょうね。

Miopapaさん、
私も子供の頃は奈良漬けやらっきょうはダメでした。
お酒は飲んでました、同じだ(笑)
茄子もなかなかいけますよ。

persianさん、
名古屋は守口漬けって言うんですね。
味噌の方が確率高いかも、名古屋だから。
きゅうりも美味しいですよね。

nakayukiさん、
はい!酒飲みになると美味しく感じます(笑)
日本酒、私も好きですよ。
お漬け物はなんでもご飯がすすみますね。

トラックバックありがとうございます。

自家製奈良漬ですか! おいしそうですね。
奈良漬っていうと、ちっちゃいメロンの奈良漬なんかもありますよね。
自家製やったら、スイカの皮なんかも奈良漬にできるんとちゃうやろか!?

hirokun、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
メロンもありますか。
スイカはぬか漬けにしたのを食べた事あります。
色々入れると食べるのも楽しいですね。

奈良漬のつけ方がわからなくて困っています。つけ方を教えてください

むちゃんさん、
これは、お友達に貰った奈良漬の酒粕床ですので、
私も分りません。
検索などで調べられたらあるのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1274899

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製奈良漬け:

« 手羽先とゆで卵のこてこて煮 | トップページ | うさうさ流ゴーヤチャンプル »

TBピープル