« 肉と刺身になる魚でバーベキュー | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

2004/08/24

ニラ玉とイカで晩ご飯

私のつぶやきをひとつ。

昨日は思わず朝から車のトラブルがあって・・・。
6時前に旦那さんが会社に行こうとしたら、エンジンがかからない。
バッテリーがあがったのかと思い、父に来て貰う。
でも、かからない。
父の車を借りて、無事会社には行けたのですが、
9時半頃、私がエンジンをかけたら、かかった。(◎-◎;)

どうもバッテリー以外に故障があるのかも・・・と言う事で父と車屋さんに。
11時から1時半までかかりました。ε- (´ー`*) ふっ。。。

という訳で、昨日の晩ご飯は簡単と言うより、手抜き料理になってしまいました。

DSCF0159.JPG

ニラ玉は、
ピーマン1個を入れて、ニラ1束と卵3個です。
味付けは塩、胡椒、オイスターソースで。
いたってシンプルでしょ?(笑)

イカ刺し、
ちょうどあかイカ2枚を冷凍していたので、解凍してお刺身に。
キュウリを添えて。

イカのあたりめ、
以前紹介したことのある、山陰のあかイカの干したものです。
マヨネーズ、醤油、七味唐辛子で頂きました。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 肉と刺身になる魚でバーベキュー | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

コメント

ねえねえ・・
まさか、この豪華な食事が手抜き料理じゃないよねぇ?
我が家の手抜きは、缶詰あけただけ・・w
私信:昨日、ゴーヤ使った料理してみました♪チャンプルだけど(笑)

 こんばんは うさうささん
TBありがとうございます。
全然 手抜き晩ご飯じゃないですよ。
立派なおかずじゃないですか。
でも たまには 手抜きじゃなく 楽してもいいと思います。

 ニラ玉にオイスターソースを使うなんて
いい事聞きました。
ありがとうございます。
ちなみに 私がニラ玉作る時は 
中華スープの元の味覇(ウェイ パー)というのを使っています。
中華料理のお供に是非今度使ってみて下さい。
輸入食材を扱っているお店じゃないと なかなか手に入らないのが残念ですが。

えすちゃん、
最初はね、ニラ玉だけ作るつもりだったけど、
途中でイカが冷凍庫にある事に気付いてね。
ゴーヤチャンプル作ったんだ。
あれも美味しいよね。

あ~さん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
中華スープの元の味覇っていうのがあるのですね。
私が今使ってるのは中華味の顆粒のです。
ニラ玉にも少し入れました。
耳寄りな情報どうも有難うです。

トラックバックありがとうございました。
おいしそうなご飯ですね(^_^)
イカを丸ごと買ってくる時は刺身とイカ焼きというふうに一度に使いきっていましたが、うさうささんのように今度は冷凍してみようと思いました。
スープのお話が出ていますが、最近は「ほたてのだしの素」をよく使っています。鶏ガラスープの素の代わりに使うとほたての風味が美味しいです。

こんばんは。
手抜き料理ですか。
全然そんな事ないですよ。
オイスターソースを使ったんですね。
今度試してみます。
いかも透明で美味しそうですね。
あたりめも・・・。

usakoさん、
HNが似ていて親しみ湧きます。(*^-^)ニコ
イカは冷凍がきくので、ちょっと一品と言う時便利です。
「ほたてのだしの素」っていうのがあるのですね。
今度、見てみよう。いつも鶏ガラスープです。

persianさん、
みんなから、そう言って貰って・・・(苦笑)
オイスターソースは結構用途がたくさんですね。
イカはあかイカなので美味しかったです。
あたりめ、ビールに合いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1265763

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉とイカで晩ご飯:

« 肉と刺身になる魚でバーベキュー | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

TBピープル