« 牛肉ときゅうりのナムル | トップページ | カラフル・スパニッシュオムレツ »

2004/08/21

ニラブタ炒め&ゴーヤ

DSCF0117.JPG

昨日の晩ご飯です。
メインはニラブタ炒め、そしてその中にもゴーヤを入れてみました。
ゴーヤとおかかのマヨあえ、イカとウニの塩辛、味噌汁(大根、油揚げ、豆腐)です。
ご飯は七分づきです。

[ニラブタ炒め]       2人分
<材料>
豚薄切り肉          150g
ニラ               1ワ
キャベツ            60g
ゴーヤ             2/3本
パプリカ            1/2個
ニンニク            1かけ
調味料(オイスタースース大さじ1、豆板醤小さじ1/3、甜麺醤小さじ1/2)

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、ニラ、キャベツは5cmくらいにザク切りにする
  ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り、斜め切りにし塩水につけてさっと熱湯でゆでる
  パプリカは適当な大きさに切る。ニンニクは薄切りにする
2.フライパンを熱し、油を入れてニンニク、豚肉を炒める
3.肉の色が変わったら、調味料を入れ、強火でこがさないように炒め肉に味がなじん  だらゴーヤ、パプリカ、キャベツ、ニラを加え、サッと炒める

[ゴーヤとおかかのマヨあえ]
ゆでたゴーヤの1/3とパプリカ1/4個、かつお節1袋をマヨネーズであえます

[イカとウニの塩辛]
山陰で取れたイカの塩辛にウニが入ってます、ご飯にのせて食べると美味しいですよ


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 牛肉ときゅうりのナムル | トップページ | カラフル・スパニッシュオムレツ »

コメント

ゴーヤ一つで、いろいろ出来るのねー。
ゴーヤって買うのは良いんだけど、少人数だと食べ切れない
から、この頃買ってなかったの。
ビールのつまみに良さそうだわ・・(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

つーか・・↑写真・・うさうさちゃん?
きゃー。美人ねー(〃∇〃) テレッ☆
前に、サングラスかけてる写真は拝見したことあったけど
ココまでハッキリしたのは初めて拝見しました。

うさうささん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
トラックバックどうもありがとうございます!
ホント、美人ですね~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ゴーヤーメニューいいですね~
うちはダンさんに気に入られなかったので、
居ないときに食べることになりました_| ̄|○
これからもどうぞよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

TBありがとうございました。

イカとウニの塩辛いいですね。

うさうささん、こんにちは。
ゴーヤを中心に野菜たっぷり、とてもヘルシーなメニューですね。
マヨネーズ和えは簡単でいいですね。
今度作ってみます。

えすちゃん、
ゴーヤで色々レシピ見てみると生で食べれるし、
炒めてもいいし、使い道結構あるね。
(/。\)ハズカシイ!サングラスの方にしようかとも思ったけど。

キャサリンさん、こんにちわ!
うちも旦那さん、あまり好きではなかったんですけど、
今年は食べてくれます。
こちらこそ、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

yogaさん、
こちらこそ、ご訪問ありがとございます。
イカとウニの塩辛、なかなかいけましたよ。
昨日だけで1/4になっちゃいました。

persianさん、こんにちわ!
マヨネーズ和えは簡単そのものでした。
お薦めです。
野菜たっぷり、目指してます。

うさうさサン、発見! (>写真)
ゴーヤ、あの苦味が何とも言えず 好きだったりします。
こちらでも買えるので、以前は時々食卓に上ってたん
ですが、旦那が嫌いなようで ほんの一口しか食べてくれず。。今はゴーヤを調理する事もなくなりました。
栄養豊富だし。。何とか旦那にもパクパクと食べてもらえるように工夫をせねば。。

ジャスミンさん、
あらら!(/。\)ハズカシイッ!
ゴーヤ、私も苦味気にならなくなりました。
旦那さん、やはり日本人でもダメな人多いですから、
ちょっとイギリス人の方にはどうかなぁ。
でも一口でも食べられるのは望みあるかも。
ほんと栄養満点ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1240311

この記事へのトラックバック一覧です: ニラブタ炒め&ゴーヤ:

» 男のサラダ [in my life]
ごちゃ混ぜですな(^^;; 材料(5人前くらい) ゴーヤ:1本 レタス :半分 [続きを読む]

» ロールケーキとゴーヤ [パウリーネのお気に入り]
今日はロールケーキを習いに行きました。 近くの料理教室の体験講座で、初心者向けお [続きを読む]

« 牛肉ときゅうりのナムル | トップページ | カラフル・スパニッシュオムレツ »

TBピープル