« 本場出雲そば | トップページ | ニラブタ炒め&ゴーヤ »

2004/08/20

牛肉ときゅうりのナムル

DSCF0505.JPG

<材料>          2人分
牛薄切り肉            100g
キュウリ              1本
ネギ                5cm
ニンニク              1かけ
すり白ゴマ            少々

<作り方>
1.ネギとニンニクはみじん切りにします
  キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにします
  塩少々をまぶして5分おき、軽くしぼります
  ネギとニンニクの半量、ごま油小さじ1をからめておきます
2.牛肉を半分に切って残りのネギとニンニク、コチュジャン、しょうゆ、ごま油
  各小さじ1をまぶします
3.フライパンを熱し、キュウリを手早く炒めて1度皿に取り出します
  続いて牛肉をほぐしながら手早く炒め、キュウリを戻し入れて炒めあわせます
  すり白ゴマを少々ふります


DSCF0098.JPGDSCF0106.JPG

果実酒(杏、すもの、梅)の食前酒です。
旦那さんのお母さん自家製なんですよ。
毎年ホワイトリカーをいっぱい買って作られます。
私は晩ご飯の仕度をする時、飲みながらします。元気が出るんです(笑)
8.19の晩ご飯、あかイカのお刺し身、自家製オクラおくらと頂きました。
箸置き、オクラの皿、ナムルの皿は萩焼きです。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

« 本場出雲そば | トップページ | ニラブタ炒め&ゴーヤ »

コメント

こんばんは。ナムルおいしそうですね~
ところで、記事を読んでいて目が留まったのが、
「私は晩ご飯の仕度をする時、飲みながらします。元気が出るんです(笑)」
私も休みの日は飲みながら作り、食べながら飲みの繰り返しです^^
飲みながら料理すると楽しいし、ストレス解消になりますよね!

nakayukiさん、おはようございます。
ナムル、作ったのは2回目ですがいけますよ。
はい!食前酒を飲みながら料理すると元気でますね(笑)
nakayukiさんもだったんですね。
*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

うさうささんのナムル、美味しそうですね~。
今度、うさうささんのレシピでつくりたいと思いました。

今後とも、よろしくお願いします。

sakuraさん、
ご訪問&コメント有難うございました。
ナムル、最近ときどき作ります。
レシピ、お役に立てると嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1233471

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉ときゅうりのナムル:

»  美しい弁当とおいしいうどん [チョットイイモノ★チョットイイコト]
今日の弁当はチラシ寿司と一口ステーキ。が・・・体調を崩してしまい、家で食べてました。しかも消化に良いものを食べた方が良かったので、うどんも一緒に食べました。この中に入っている野菜で注目すべきは、ほうれん草のナムルと明太人参。ナムルは弁当には最適です。彩り.... [続きを読む]

» トラックバックボックス「時々むしょうに食べたくなるもの!」 [喝采〜こいつぁイイッ!!〜]
さっきトラックバックボックスを見たら新しいトラバネタが上がってたました。今回のお題は「時々むしょうに食べたくなるもの」だそうで。 時々無性にたべくなるものかぁ………………と考えて、 パッ!と思いついたのがモヤシ!!うん。とっても安上がり! といっても、普段からモヤシ料理は良く食べるんですけどね。モヤシはモヤシでもモヤシナムルね!あれはやばい!美味すぎる。モヤシナムルをどんぶり一杯とご飯で満足できてしまう。 だた……たまにしか食べないんだなぁ。何故かと言うと、僕はあまり焼肉屋さんに行か... [続きを読む]

» きゅうり [関西グルメ堂]
なじみの夏野菜であるきゅうりの家庭やらなんやらでの栽培方法や、おいしいレシピやらなんやら満載や。 [続きを読む]

« 本場出雲そば | トップページ | ニラブタ炒め&ゴーヤ »

TBピープル