« ゴーヤと豚肉の味噌炒め | トップページ | 牛肉ときゅうりのナムル »

2004/08/19

本場出雲そば

DSCF0085.JPGDSCF0191.JPG

出雲に行った友達からお土産に「出雲そば」をもらいました。
山芋そばで、麺は打ち粉。
「そば湯がとれます」と書いてあったので、ゆで汁を捨てずに飲んでみると美味しい。
萩焼きの湯のみに入れてみました。

調べてみると、
そのそばを茹でた"そば湯"には、その栄養成分がたくさん溶けこんでいます。
現代栄養学を知らなかった昔の人が、そばを食べた後で、そば湯を忘れずに
飲むことをすすめた。とあります。


DSCF0088.JPG

かけそばにして食べました。
ネギたっぷりに北海道のとろろ昆布で頂きました。
う〜〜〜ん!美味い!
麺にこしがあって、やはり本場ですね。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

« ゴーヤと豚肉の味噌炒め | トップページ | 牛肉ときゅうりのナムル »

コメント

おそば、おいしそうですね・・
とろろ昆布で、なおいいですね~(o^-^o)

mikkoちゃん、
おそば、美味しかったですよ。
流石!出雲そば、こしがありました。
とろろも大好きで。

色が濃くて美味しそうなおそばですね。
こういうのはシンプルな食べ方のほうが、おそば自体の美味しさが引き立つでしょう。
そば湯で焼酎を割るとまた美味しいです。

こんにちは。
かけにして、とろろ昆布というのがいいですね♪

こんにちは!

TBありがとうございました~!
美味しい麺はまだまだ全国にたくさんありますよね。
きっと「おいしい」=「体が喜ぶ!」つまり栄養価があるんだろうな~なんて思いながらいつもいろんなものをいただいています。

これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします~。

Miopapaさん、
とってもシンプルでしょ(笑)
というか、他に入れるものに気付かなくて。
そば湯で焼酎を割ると美味しいんですね。
冬場には特にいいですね。

一六さん、
超簡単の言葉通りです。
とろろは大好きなので・・・。

ウキウキ♪ママンさん、
こちらこそご訪問&コメント有難うございます。
美味しい麺、ほんとたくさんありますよね。
美味しいと思うと体も喜びますよね。
こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは~
simple is bestの典型ですね~
出雲のそばに北海道の昆布。。。ある意味贅沢ですよね
最近そばは、冷凍orどんべえなので、おいしいそばを
食べてみたいです。

はじめまして。
出雲のお蕎麦、堪能されたようですね。
機会があれば、当店のお蕎麦もどうぞ。

当サイトにて、ご紹介させていただきました。
よければ、御笑覧ください。

      玩具博物館併設
          出雲そば 日本一大名陣

nakayukiさん、こんにちわ!
ほんと、シンプルでしょ(笑)
北海道の昆布は、めっちゃ美味しいです。
味が違いました。

日本一大名陣さま、
blogでご紹介して頂きまして嬉しい限りです。
是非、日本一のお店のお蕎麦食べてみたいです。
きっと美味しいことでしょう。

はじめまして。
出雲そば、色といい、太さといい、
こしがあって、おいしそうですねぇ~
蕎麦湯は私も大好きです。
つけ汁を薄めるのもいいですが
そのまま飲むのも甘味があっていいですねぇ
生そばが手に入ったときは
そば粉を集めてビンに取っておいて
少しづつお湯に溶かして飲んだりもするんですよ。

紫柚丸さん、こんにちわ!
出雲そばやはりこしがありますね。
蕎麦湯、つけ汁を薄めるのにもいいんですね。
そば粉を集めて・・・というのもアイデアですね。

TBありがとうございます。
うさうささんもレシピブログを付けているのですね。
私のブログでもたまにレシピをそして美味しい店情報などを
UPしているので良かったら見てください。

さやさん、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
レシピを主にしています。
たまにサッカーネタも入りますけどね。
美味しいお店情報、是非見に行きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1228033

この記事へのトラックバック一覧です: 本場出雲そば:

» 今日のランチ [眠れぬ夜は・・・]
今日は、韃靼そばにいたしました ざるそばで食べました スーパーに乾麺が売ってあり [続きを読む]

» 釜揚げそば [蕎麦なやつ]
私は暑かろうが寒かろうがもっぱらもり(ざる)そばを頼みます。でも、たまにあたたか [続きを読む]

» うさうさレシピさん [玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣]
うさうさレシピさんから トラックバックしていただいた。 タイトルは「出雲そば」。 [続きを読む]

» 美味しい蕎麦 [美味しい生活]
今日は友達がN.Yに旅立つ日。2年間 N.Yに行くことになったのです。無事出発したかしら?今日は雲一つないすごい快晴!さぞかし上空からの見晴らしはいいだろうな。... [続きを読む]

« ゴーヤと豚肉の味噌炒め | トップページ | 牛肉ときゅうりのナムル »

TBピープル