welcome♪

無料ブログはココログ

最近のコメント

お友達ブログ


« 超簡単!本格石焼きビビンバ | トップページ | 本場出雲そば »

2004/08/18

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

DSCF0367.JPG

今日はお友達の家に行ったら、自家製ゴーヤときゅうりを頂きました。
品種改良し、苦味を押さえたゴーヤだそうです。
うちの旦那さん、以前私がゴーヤチャンプルしたら、「苦い」と言って・・・。
今日は何て言うかしら?o(^ー^)oワクワク


DSCF0474.JPG

<材料>     2人分          [調味料]
ゴーヤ          1本         みそ       大さじ2
豚肉           150g        しょうゆ     大さじ1
たまねぎ         小1個       さとう       大さじ1
かつお節         適宜        みりん      大さじ2
キャノーラ油       大さじ1      酒         大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは中の白いわたをスプーンで綺麗に取り除き、薄くスライスする
  たまねぎはスライスし、豚肉は一口大に切る
  調味料は合わせておきます
2.フライパンに油を熱し豚肉を炒めます
  火が通ったらゴーヤ、たまねぎを入れ炒めます
3.合わせ調味料を入れ、強火で水分をとばすように炒めます
  お皿に盛ってかつお節をかけて出来上がり

*ゴーヤが苦手な方は、スライスした後、軽く塩をして熱湯をかけます


DSCF0078.JPG

萩焼きのビアジョッキ、評判がいいので気をよくして?この前とちょっと色合いの違うジョッキで。
冷奴(小ネギをちらして)とゴーヤと豚肉の味噌炒めと頂きました。
ゴーヤ一口目、やっぱり苦いと思ったら、食べていくうちに段々美味しくなってきました。
「まあ〜!不思議!」品種改良のゴーヤは食べやすいのかな。
旦那さんも美味しい!・・・と。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

« 超簡単!本格石焼きビビンバ | トップページ | 本場出雲そば »

コメント

品種改良のゴーヤで、苦味も少なく、ご主人にも美味しいと言って頂いたようで良かったですね(^^♪
体にもいいですしね。

ゴーヤ美味しいですよね。苦いのは平気なんで好きです。
私は豚肉と卵を入れます。

うさうささん、こんにちは

トラックバック有難うございました(^^)
ゴーヤ、今回はご主人も気に入ってくれたみたいで、良かったですね~。
一度食べれたら、だんだんと苦味が恋しくなってきますよ。きっと・・・

それと、素焼きのBEERジョッキ良いですね。
泡が細かくなって私も好きなんですよ・・

では、これからも宜しくお願いしますね(^^)/

うさうささん、トラックバックありがとうございました。
味噌いため、おいしそうですね(^^)
ところで、最近八百屋さんに並んでいるゴーヤ、
苦味が強いのや弱いのいろいろですね。
昨日はホルモン焼きに入れたゴーヤはとっても苦かったです。
しかし、最近その苦味も美味しく感じるようになって来ました。
でも、息子はゴーヤ嫌いに逆戻り(^^;

persianさん、
TB&コメント、有難うございます。
品種改良のゴーヤで苦味が少なく、食べていてもっと
食べたいと感じたのは初めてでした。

すてらさん、
苦いの、好きなんですね。
何でも苦い物は体にいいですよね。
卵入れたらよかったでしょうね。今度してみよう!

KIKUさん、こんにちわ!
だんだんと苦味が恋しくなってくる感じです。
あと2本あるので、違った味に挑戦してみようかな。
BEERジョッキ、泡が小さくもっこりですよね。
こちらこそ、宜しくお願いします。

TOKIKOさん、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
苦味が強いのや弱いのと色々なんですね。
だんだん苦味が美味しく感じるようになるといいですね。
あらら!息子さんは嫌いになっちゃいましたか。

うさうささん、はじめまして。トラックバックありがとうございました。
ゴーヤと豚肉の味噌炒め美味しそうですね~。
かつおぶしともゴーヤって合いますね。

ビアジョッキが素敵!今日は暑いので、飲みたくなりました(^^)

うさうささん、TBありがとうございます。

ゴーヤと豚肉の味噌いため、おいしそうですね(^^)
最近は、生のままサラダにして食べることが多いのですが、
味噌味は今までやった事がないのでウチでも挑戦してみます。

ぶんぶんさん、
ご訪問&コメント、有難うございます。
かつおぶしとゴーヤ、なかなか美味しかったです。
ビアジョッキ、いいですか。
暑い時はビールがいいですね。

chikoさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
生のままサラダはいいでしょうね。
苦味はどうでしょうか?
挑戦してみたいと思います。

「うさうさ」さん、トラックバックThanx!
 
 最近、「ゴーヤ春雨」(ゴーヤと春雨の酢の物)を食べまし
た。なかなか良かったです。
 自家製なんてすごいですねぇ、、、うらやましい!
 
 ブログのエキスパートですね、私はまだよくわかっていませ
ん。これからもヨロシク!
 
※<余談>うちの姪は17歳なんですが、うさぎちゃんを飼っ
て10年になります。
 

うさうささんトラックバックありがとうございます。
とても美味しそうですね♪
ゴーヤを使い色々試しておりますが、ゴーヤは熱を加えるのが一番いいですかね。

浮きさん、
こちらこそ、ご訪問&コメント、
ありがとうございます。
「ゴーヤ春雨」いつか作ってみたいな。
エキスパートなんて程ではありません。
姪っ子さん、うさぎ飼われてるんですね。

ganさん、
ご訪問&コメント、有難うございます。
味噌炒めは初めてしたのですが、他にいい料理が
あったら教えて下さいね。
まだ、ゴーヤが2本あるんです。

うさうささん、こんばんは。品種改良された苦味をおさえたゴーヤってあるんですね。知らんかった。
そうそう、ゴーヤチャンプルをした次の日、余ったゴーヤを小さめに切って、焼きそばの具として
使ってみました。結構、おいしかったですよ。

るかさん、こんばんわ!
はい!品種改良したゴーヤを育ててるらしくて。
焼きそばの具としても使えるんですね。
今度してみましょ。
健康にもいいですしね。

うさうささん、トラックバックありがとうございます。
私の実家のゴーヤは普通のゴーヤですので苦いです。
うちのゴーヤチャンプルーは豆腐を入れます。
苦いのが苦手でしたら、天ぷらにしたら苦味が少なくなりましたよ。
私は苦いの平気なので厚めに切って天ぷらにしましたが、細かく切って掻き揚げにしても良いですね。
またおじゃましたいと思いますのでリンクはらせて頂きます。
事後報告ですみません。

うさうさレシピさんトラックバック有難うございます。まだトラックバックがまだどうゆうのかもわかりません。でも私のブログを見ていただけたのがわかりました。まだ夢中でやっているだけで最初にアップしたのが画像と文章が一体になっておりません。少しづつ、修正したいとおもいます。今後ともよろしくお願いいたします。きれいな画像と素敵なぶんしょうですね。ご活躍きたいします。

店長さん、こんにちわ!
ゴーヤチャンプルーはお豆腐がとっても合いますよね。
天麩羅にすると苦味が少なくなりますか。
リンク、ありがとうございます。
こちらからもさせて貰いますね。

レタスメイドさん、
コメント、ありがとうございます。
TBは同じ記事に対してするのですが、私も最初分かりませんでした。
まだまだ初めて1ヶ月ですので試行錯誤です。

今日もゴーヤチャンプルーを作りました。
いつもと同じ作り方をしたのですが、苦味がきつかった!
いつもは関東周辺産ですが、今日のは大分産でした。産地で苦味が違うのかもしれませんね。

しっぷろっくさん、
ゴーヤチャンプルー作られたのですね。
私はゴーヤを入れてニラ豚炒めとゴーヤサラダを。
そうですね、産地で苦味が違うかもしれないです。

トラックバック、ありがとうございました。
にがうり・・・カミさんの実家で塩もみの漬け物みたいに食べました。後味の苦みを感じなく、結構おいしく食べれました。

tetsさん、
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
ゴーヤで塩もみの漬物も美味しいでしょうね。
最近はゴーヤもあまり苦く感じなくなりました。

はじめまして!
トラックバックありがとうございます!
味噌いためおいしそう!
うちでは今、ゴーヤが、いっぱい取れて毎日食べています!
いつもチャンプルの本を買って来て食べていたのですが、味噌炒めおいしそうですね!
早速チャレンジしてみます!今日も、2本収穫してきました・・・
ゴーヤって丈夫で作りやすい野菜ですね~~

yumikoronさん、
ご訪問&コメント有難うございます。
味噌炒めもなかなかいけましたよ。
ゴーヤ、作られてるんですね。
収穫したてのゴーヤはさぞ美味しいでしょう。

はじめまして。
はじめてのトラックバック感激しました。ありがとうございました!!
おいしそうなレシピがいっぱい。参考にさせていただきます。
これからも楽しみにしています!

yukiさん、
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
レシピ、簡単なものばかりですが、誰でも
作れるものをと思い作っています。

初めまして。トラックバックありがとうございました。
苦くないゴーヤってあるんですね~。
私は苦いのがあまり得意じゃないので、探して、ぜひ
味噌炒めを作ってみたいと思います。

paulineさん、
こちらこそ、ご訪問&コメント有難うございます。
品種改良で苦味がおさえたゴーヤがあるそうですよ。
味噌炒めも美味しかったです。

夏、本番!ゴーヤの季節ですよね!なんか、ゴーヤもメジャーデビューって言うか、手に入りやすくなってきましたよね。えー。なんか、参考になりそうなサイトあったので、もしよろしければー。
http://koizumisyouji-g.cocolog-nifty.com/blog/cat3257082/index.html

ナカナカさん、
ゴーヤの季節になりましたね。
今年は、ゴーヤを育てているので、収穫出来るまで
お料理は待っているところです。
参考になるサイト、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1222103

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと豚肉の味噌炒め:

» 今日の夕食 [アバウトな私のひとりご飯]
帰りが遅くなったのに家族がせかすので、色合いの悪い物になりました。 ウニ(冷凍してました) ゴ−ヤチャンプル 野菜入りさつま揚げ(お中元)とトマト盛り合わ... [続きを読む]

» にがうり・スパゲティー [『しっぷろっく』っス!]
今日の昼食 にがうりスパゲティーを作ってみた。 「和風きのこ」味のレトルトを使い [続きを読む]

» 俺流ゴーヤチャンプルー [無意味なブログを検出しました!]
 こないだ初めて沖縄料理屋に言ってゴーヤを食べました。噂通り苦かったのですが、味覚が既にオヤジ化している僕にはとても美味しかったです。味をしめて早速家でもレッツ... [続きを読む]

» らでぃっしゅぼーや(7/30)と今日の夕食 [小さな幸せみ~つけた]
先週は、帰省の為に一週間お休みした「らでぃっしゅぼーや」。 今週からは、ジャスト [続きを読む]

» マーボー茄子ゴーヤ [GALLERY]
うさうささんからいただいたトラックバックを参考にして、 昨夜はマーボーナスにゴー [続きを読む]

» にがうり [スポーツ脳]
 別名、ゴーヤ ニガウリってこうやってなっているんだ・・・知らなかったのはオレだ [続きを読む]

» 8/25 夕食 [月の裏側 @星の天幕 blog版]
ゴーヤーチャンプルー風野菜炒め さよりの干物 大根じゃがいもあおさ油揚げの味噌汁 [続きを読む]

« 超簡単!本格石焼きビビンバ | トップページ | 本場出雲そば »

TBピープル