« 焼き鯖を買って料理する | トップページ | 厚揚げと夏野菜のピリ辛ソース »

2004/08/12

うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫

DSCF00105.JPGDSCF0039.JPG

我が家で育てたオクラ、薄い黄色の花が咲いて、実になりましたよ。
今日の夕方、初収穫です。 o(^ー^)oワクワク
さあ〜〜〜〜〜!晩ご飯の仕度、したく〜〜〜!


DSCF0090.JPG

うさうさ家の今日の晩ご飯です。
ビールも暑過ぎるので、仕度をしながら( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
  玄米ご飯  (黒ゴマを少々)
  冷奴  (オクラとかつおぶしを)
  山芋のスライス  (きざみ海苔ふって)
  ところ天   (白ゴマと青海苔ぱらっと)

[トマトと卵のスープ]
          *こちらは作り方です
<材料>        2人分
卵               2個
トマト             1個
イタリアンパセリ      適宜
<作り方.>
1.トマトはへたを取って一口大の乱切りにし、玉子はときほぐす
2.鍋に油小さじ2を熱し、卵を流し入れ、入り卵のように炒め、トマトを
  加えてさっと炒めます
3.水3カップ、鶏がらスープのもと小さじ2を加えて煮立て、3〜4分
  弱火で煮ます
4.塩、コショウ各少々で味を調えます
  酢、ラー油少々を落としても美味しいです


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

« 焼き鯖を買って料理する | トップページ | 厚揚げと夏野菜のピリ辛ソース »

コメント

こんばんは。
凄く、ヘルシーですね。
大好きなものばかりです。

自家製のオクラ、美味しかった事でしょうね(^^♪

うさうささん、こんにちは。

家庭菜園もなかなか収穫まではいかないことが多いのですが(私だけ?笑)、
オクラ、すごいですね♪

冷奴の上にオクラ、私もよくやっています。
私はオクラはもう少し細かく切って粘りが出るぐらいにして、
かつおぶしではなくて、きざみ海苔をかけています。

オクラ収穫、おめでとうございます。
料理も美味しそう、どれも、ひと工夫ありますね。
冷奴にオクラ、私も作ってみます。

persianさん、
おはようになっちゃいました。
今日から実家に行くものですから、冷蔵庫の余り物で、
簡単に作っちゃいました。
自分で育てたオクラは格別ですね。

ひなこさん、
おはようございます!
家庭菜園と言うほどのものではないですが(^^ゞ
初めてオクラとピーマンを育てています。
粘りが出るまで切ってきざみ海苔もいいでしょうね。

Onionさん、
どうも、ありがとうございます。
海苔やゴマをふっただけですが、ちょっと食欲そそられます。
冷奴にオクラって合いますね。
ぜひ、食べてみて下さい。

トラックバックありがとうございます。
オクラが出来ましたか!
私のところはまだですが、楽しみにしています。
オクラも好きですが、私もビールは大好きです。
オクラは上を向いて元気いっぱいですね!

オクラとやまいもですか、最強コンビですね!
これで夏は大丈夫って感じですね!

はじめまして。TBありがとうございます。

いいですねー収穫。うちのは1ヶ月ほど前に蒔きましたが
順調に育ってますよ。
最近ハイビスカス似の花が咲くことを知ってすごい楽しみです!

初めまして、そしてトラックバック有難う御座いましたm(__)m
トラックバックはしたことあるものの、していただいたのは初めてなので、とても嬉しくて(感涙)こちらにお邪魔致しました。
夕飯のメニュー、とても美味しそうですね(^^♪
我が家のオクラも実りました。明日も収穫できそうなので、キーマカレーに入れてしまおうと考えています☆

こんばんは。
実家に帰られてるんですね。
また、美味しそうなお料理、楽しみにしてま~す。
楽しんで来て下さいね。

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
我が家のオクラも順調に育っています。もう少しで食べきれない程の収穫がありそうです。
焼き芋用にと親株を買って苗を育てて植え付けた『春こがね』の葉が辺り一面に繁ってきました。こちらも秋が楽しみです。

オクラ栽培されていたんですか~
オクラ好きなのでうらやましいです。。
ネバネバ系のばんごはんでヘルシーですね
私も見習います!

はじめまして、トラックバックありがとうございます。
自家製オクラ、いかがでした?以前、父がプランターで
作ったのを食べたことがあります。とてもおいしかったです。
うさうささんは、オクラの成り方って、最初、びっくりしませんでした?
私は「なんじゃこりゃ!」とびっくりしました。

はじめまして。トラバありがとうございました!

オクラ初収穫おめでとうございまーすヽ(´▽`)ノ

「冷奴にオクラ」いいですねー(゚∀゚* ウマソ


純さん、いらっしゃいませ!
はい、オクラできましたよ。
オクラは上を向いてできるだなんて初めて知りました。
オクラとやまいもで最強コンビですね。

amehairさん、
オクラ、順調に育ってますか。
ほんと、ハイビスカスに少し似てますね。
お花が咲くの、楽しみですね。

藤希千歌さん、
私もトラックバック、初めてされた時嬉しかったです。
自分で育てたオクラはまた格別ですよね。
キーマカレー、見てみたいな。

persianさん、こんばんわ!
今日、実家から帰って来ました。
山陰なので、海の幸、満喫してきました。
急いでアップしなければ・・・。

ジィジィさん、
オクラ、食べきれない程の収穫がありそうですか。
それは凄いですね。
『春こがね』の葉ってどんなのでしょうか、秋が楽しみですね。

nakayukiさん、
オクラは夏にはネバネバしててスタミナついていいですよね。
好きな人多いですね。
こってりより、さっぱりな方が好きなもので。

るかさん、
お父さんが以前育てたおられたのですね。
私もオクラの成り方って、びっくりしましたよ、
上を向いてできるんですものね。

産むがヤスシさん。
こちらこそ、コメント、有難うございます。
「冷奴にオクラ」とっても合いますね。
また、大きくなりかけていますよ。

こんばんは。
コメントをいただいたので、やって来ました。

いい感じですね。
自家製のオクラは美味しかったでしょうね。

私はいつかは自給自足が夢なんです。
自分で作った野菜でご飯が食べられるなんていいですよね。

今の環境は何を植えてもだめなんです。
朝から陽の当たる場所が欲しいです。

achaさん、
ご訪問&コメント、有難うございます。
やはり自家製は思い入れもあるのか格別でした。
生まれて初めて育てたオクラだったので。
自給自足、理想ですよね。
そうですね、自分で作った野菜で毎日ご飯が
食べれるのは幸せなことですね。

遅くなってしまいましたが、ここを読んで思いついて玄米ごはんを炊きました。おいしかったです〜

lunaさん、
玄米ご飯、炊かれましたか。
美味しいですよね。おこげが特に・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1180404

この記事へのトラックバック一覧です: うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫:

» 今日の菜園 [diary 案ずるよりも産むがヤスシ。]
こっちに帰ってきてから初めてのオクラの花が咲いたよ。(゚∀゚* モエー そして [続きを読む]

» ネバッズルコンビネーション [つぶやき亭]
今晩のおかずに「オクラ」と「もずく」がでた。どちらもねっとり系。似たようなモンだ [続きを読む]

» 8/17 弁当 [月の裏側 @星の天幕 blog版]
玄米ごはんの焼きおにぎり 焼明太子 焼鮭 ふき味噌 カツオなまり トッピングは、 [続きを読む]

« 焼き鯖を買って料理する | トップページ | 厚揚げと夏野菜のピリ辛ソース »

TBピープル