« サマージャンボより焼肉! | トップページ | うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫 »

2004/08/11

焼き鯖を買って料理する

DSCF0258.JPG

サバを丸ごと焼いてあるのが売ってるんです。
みなさんの地域にもありますか?
これが丸ごと1本の鯖です。
今からお料理しますよ、(((o(^。^")o)))ワクワク


DSCF0167.JPG

焼き鯖をほぐして「きゅうり生酢」に使います。

<材料>
きゅうり         2本
生ワカメ         適宜
生姜           1かけ
焼き鯖          1/4 本
甘酢

<作り方>
甘酢(酢 C1/2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1)に
材料を入れ、最後に生姜のせん切りをのせる


DSCF0061.JPG

「焼き鯖」

トマト、レモン、イタリアンパセリを添えて、しょうゆとレモン汁たっぷりかけて食べる
☆ このお皿、子供達からのバースディプレゼントです♪

ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

« サマージャンボより焼肉! | トップページ | うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫 »

コメント

鯖、意外なことにデトロイトにもあります。
って、もうすぐ書こうとしていたネタばらしてしまいますが、
ポーランド食料品店で鯖の燻製のパックが売っています。
今冷蔵庫から出して食べていますが、結構美味しいですよ(現在デトロイトは夜の11時。晩ご飯中です)。
特に鯖の記事読みながらだと、美味しさ倍増です。

TBありがとうございます。
鯖が丸ごと焼いてあるのを埼玉では
みたことありませんでした。

あの”焼き鯖”って一回干したものを
焼いてあるのでしょうか?
作ってみたくなってきました。(笑)

Miopapaさん、こんにちわ!
鯖、デトロイトにもあるのですね。
鯖の燻製のパック、美味しそうですね。
美味しさ倍増!よかったです。

MOさん、ご訪問有難うございます。
埼玉では見た事ありませんか。
焼き鯖は干した物ではなく、生を焼いてます。
それをレンジでチンして食べました。

うさうささん、TBありがとうございます。
鯖つながりだったんですね〜
米水津だけじゃなくて、当地の鯖もかなりいけてますが、焼いたのを売っているのは見たことないなあ。もっとローカルの人の行く市場とかならありそうな感じです。残念ながら近所にないんですが……
首都圏出身なんですが、もう実家に帰っても魚をおいしいと思って食べられない身体になってしまいました。
当地の魚、美味すぎです(笑)

lunaさん、こんばんわ!
はい!鯖つながりです。
そちらの鯖も美味しいのですね。
焼いたのは、珍しいですか。
山口県の方ではは卸し市場で売っています。
お魚が新鮮な所に住むとそうなりますよね。
美味しいお魚がある所に住んでるって幸せですね。

うさうささんはじめまして!
トラックバックにつられて遊びにきました。
うちでは焼き鯖寿司をよく作っています。
簡単にできて行楽のお供にいいですよ~

まいさん、こんばんわ!
遊びに来て頂いて嬉しいです。
焼き鯖寿司、よく作られるんですね。
簡単にできるのはいいですね。

トラックバック感謝です
 ・・・ 実は機能を理解してませン ・・・

鯖 大好きです
田舎では 鯖茶漬けが食卓に
でてました 、、、 贅沢な食い方でした
新鮮な鯖が、入手できるからでしょうネ

こちらにも鯖、ニシン、鰻の燻製がありますよ~。
私はお魚が大好きなんですが、こちらに来てから
食べる魚の種類がグーンと減りました。
同じ海に囲まれた島国なのに、日本よりも売ってる魚の
種類が少ないんですよ~(TT)

和パパさん、こんばんわ!
トラックバック、私も最初にした時、勘違いしちゃったんですよ。
今では、すっかりはまってますが・・・(笑)
鯖茶漬けは初めて聞きました。
新鮮だからこそ、できるのでしょうね。

ジャスミンさん、そちらにも色々燻製があるのですね。
私もお魚大好きです。
イギリスはお魚の種類が少ないですか。
お盆はこちらに帰省されるのでしたよね。
是非、新鮮なお魚を食べて下さいね。

うさうささん、はじめまして。グルメ新着から検索して、これまでもときどきお邪魔させていただいてました。丸焼きのサバというのは、珍しいかも知れませんね。あまり小さいサバはあまりおいしくないですから、切り身が一般的かなと。

このたびは、トラックバックありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました。ぬか干し、とっても美味しいですので、新鮮なサバが手に入ったら、是非お試しください。

mikoさん、こんにちわ!
ご訪問、有難うございます。
こちらでは卸し市場で丸焼きの鯖が手に入ります。
TBして頂いてどうもです。
ぬか干し、是非してみたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1171360

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鯖を買って料理する:

» 鯖の糠干し(さばのぬかぼし) [美味しいレシピとお店のメモ]
炒り糠の中でサバを干物にします。焼いたときの糠の香ばしさがたまりません。 もともとは、和歌山の漁師さ [続きを読む]

« サマージャンボより焼肉! | トップページ | うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫 »

TBピープル