トップページ | 2004年9月 »

2004/08/31

夏の昼ご飯オンパレード!

今日で8月も終わりですね。
夏のお昼ご飯、みなさん何食べておられましたか?
我が家のお昼ご飯をオンパレード〜〜〜〜〜〜〜♪

DSCF0528.JPG  DSCF0415.JPG

左がざるそば・とろろかけ。これは市販のそばです。
右が小豆島オリーブソーメン(薄い緑色してます)&冷麦(ソーメンよりちょっと太目)


DSCF0419.JPG  DSCF0020.JPG

以前にも紹介しました「本場出雲そば」今回は山芋をすって「山かけたぬきそば」に。
勿論そば湯も飲みました。焼酎割にもいいと聞き、ストックしておこうかなぁ(笑)

真夏に疲れた時、お昼ご飯を作る気力がなく・・・旦那さんが出前取ってくれました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ  カレー丼です。何にもしなくて食べれる幸せかみしめました。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


鮭の和風ムニエル@きのこあん

DSCF0313.JPG

昨日の晩ご飯は鮭のムニエルにしました。
いつもはバターで焼くのですが、カリっと焼きあがるということでオリーブオイルで。

<材料>        2人分     [調味料]
生さけ        2切          だし     80cc
しめじ        1/2房         酒      大さじ2
インゲン       10本         みりん    小さじ1/2
レモン        1/4個        しょうゆ    大さじ1/2
ローズマリー(生) 適宜          塩       小さじ1/3
オリーブオイル   大さじ2        水溶き片栗粉 適宜

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をする
2.しめじを小房に分ける
3.サケに小麦粉をはたく
4.フライパンを熱しオリーブオイルで皮の方から焼く
5.隙間でインゲンを焼く
6.焼きあがったサケと付け合わせを皿に盛る
7.同じフライパンに油を少し足し、2のしめじを炒め、調味料を加えひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉を加えトロミをつける
  サケの上にかけて出来上がり
* ローズマリーは我が家でできたものです
  

ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/30

山陰の地うに

DSCF0435.JPG

DSCF0236.JPG

うちの旦那さんの両親が生まれたところが山陰の田舎なんです。
猟師町なので、夏になると海にもぐってウニを捕ってきます。

これは猟師さんが自分で作られたびんウニです。
市販のものに比べると、ウニの量がはんぱではありません。
びっしりウニが詰まっていますよ。

市場にでると1びん、3000円はするでしょう。
いつも貰ってます、(^^ゞ

白いご飯につけて食べると美味しいです!(⌒〜⌒)ニンマリ


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

冷しゃぶ梅風味&ハーブ

DSCF0364.JPG

我が家で育てているイタリアンパセリです。
今日はこれをちょこっと使います。

DSCF0302.JPG  DSCF0408.JPG

<材料>      2人分           [梅ダレ]
豚しゃぶ用肉       200g        梅干    2個   
キャベツ          適宜         みりん   小さじ2
キュウリ          1/2本        酢     大さじ2
アスパラガス       4本          油     大さじ2
トマト            1個          しょうゆ  小さじ2
イタリアンパセリ     適宜         胡椒    少々

<作り方>
1.キャベツはせん切り、キュウリは縦に2、3mm幅に切る
  アスパラガスは熱湯でゆでる
  トマトはくし型に切る
2.鍋にお湯を沸かし、豚肉をさっと火を通す
  ボールに氷と水を入れ、その中に豚肉を入れて冷やしザルにあげる
3.梅干の種を除いて細かくペースト状にする
  調味料を合わせて梅ダレを作って容器に入れておく
4.皿にキャベツ、キュウリを盛り豚肉をのせ、トマト、アスパラガス、
  イタリアンパセリを盛り付ける

DSCF0309.JPG

梅ダレをかけて出来上がりです
梅の風味とお酢がきいていてさっぱり冷しゃぶでした


 他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。
そちらも参考にして頂けると嬉しいです。

2004/08/29

スペアミントでハーブティ ■D\(^^ )

先に紹介しましたトラックバックピープル、「ハーブで料理を!」の新規投稿です。

庭にでて、ハーブの写真を(^_-)-☆パチッ 「スペアミント」を紹介します。

DSCF0275.JPG

数日前にお花が咲きました。見えるかなぁ。

スペアミントで検索してみますと、
 ペパーミントよりも香がやや穏やかで、ほのかに甘味が感じられます。
 リフレッシュやリラックスしたいときに効果があり、眠気覚ましや集中力を高めたい時
 に最適です。
 また、食欲を刺激し、消化を助ける働きもあります。とありました。

まずはハーブティを入れてみます。

DSCF0382.JPG  DSCF0289.JPG

摘んだスペアミントの葉っぱです。
ティーカップに葉っぱを入れて熱湯を注ぎます。

DSCF0295.JPG  DSCF0296.JPG

蓋をして、2,3分待ってくださいね。ハーブティが出来ました。

(*⌒o⌒)ノさあ! どうぞ……■D~~~

清涼感あふれる香と味が特徴です。とっても飲みやすいハーブティです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

「ハーブで料理を!」にTBしませんか

blog peopleのトラックバックピープル、早速、参加してみました。

 題して、「ハーブで料理を!」

 ハーブ料理など、ハーブ関連の記事のトラックバックをお待ちしています。
 
 カテゴリーは「生活と文化」

詳しくはこちら!

http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_449.html

TB先はこちら!

http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00449

我が家も今日はハーブを使った晩ご飯にしたいと思っています。

育てているハーブなどもUPしていきます。


☆みなさんの参加、お待ちしています☆


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

スピード麻婆豆腐

DSCF0255.JPG

<材料>               2人分
トーフ          1丁        [調味料]
豚ひき肉        150g        鶏がらスープ  1カップ
白ネギ         1/4本        しょうゆ     大さじ1 1/2
ニンニク         1かけ          さとう       小さじ2
生姜           1かけ        胡椒       少々
豆板醤         小さじ2      
片栗粉         大さじ2       紹興酒      適宜

<作り方>
1.白ネギは線を入れるように切りみじん切りにする
  ニンニク、生姜はつぶしてみじん切りにする
  トーフはひし形に切って、沸騰したお湯に入れて少し火をとおす
2.中華鍋に油を入れ、肉がぼろぼろになるまで炒める
3.豆板醤を加えよく炒める
  ニンニク、生姜を加えよく炒める
4.調味料を加え、紹興酒を回りから入れ、トーフ、ネギを入れ混ぜる
5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり

DSCF0250.JPG  DSCF0257.JPG

晩ご飯の準備をする時に食前酒を1杯。
これだけでは足りず、梅チュウハイ作りました。

麻婆豆腐は大皿に入れたので、旦那さんとお皿に取り合って食べました。
とっても簡単で中華は下準備さえすれば、後はスピード簡単メニューですね。
とろみ加減もちょうどよかったです、○


スタミナアップに麻婆豆腐 夕刊フジBLOG

ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/28

未だ元気に朝顔が・・・!

毎年、朝顔を軒下に植えているのですが、我が家のは咲き始めが遅く、
お盆前からやっと花を咲かせ、未だに毎朝20個以上の花を咲かせます。
今朝の朝顔、紹介します。

DSCF0240.JPG  DSCF0241.JPG

真っ青な色が好きです。澄んだ空、青い海のイメージ?
右は赤色に外側が白。

DSCF0247.JPG  DSCF0442.JPG

赤に白の斑入りです。3,4年前に種を買った時はこの斑入りでした。
これは反対で白にピンク色が入っています。
何とも言えずほのかな感じがして朝顔見てるだけで憩えます。

まだまだ、咲きそうですよ。
それでは最後にこの4つの色をいっしょに・・・。

DSCF0244.JPG

種取りが終ると、今度はここにスイトピーを植えます。
毎年、交互に植え替えるので、いつも部屋の窓からお花が見えます。
お料理の合間に花を植えたり、ハーブを育てたりして日々楽しく〜♪


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


お呼ばれ魚づくしメニュー

昨日の夜は旦那さんの実家から、魚を買ったからとお誘いがありました。

山陰(川棚)から売りに来る魚屋さんの魚なので新鮮です。
ヒラソに鯵、鰯、イカ。
私はヒラソとイワシのお刺身を手伝いました。
ヒラソはピリっとしてて新鮮で美味しかったです。
イワシのお刺身を作ったのは初めて。
脂がのっていて、これまた美味しい。醤油にポッカレモンをかけるとなおいいです。

フカの湯引き(酢味噌で)とアジの南蛮漬けもありました。
お刺身が多くて全部食べきれられなくて、アジの南蛮漬けは持って帰りました(笑)

ご紹介します。母の力作です!

DSCF0531.JPG

ピーマン、タマネギ、ニンジンがのっていて、たれによく味がしみてそうです。
今日の晩ご飯に食べようかな。
今回は油でアジを揚げず、フライパンでオリーブオイルで焼いたそうです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/27

10000HIT!みなさん有難うございます♪

たった今アクセスを見たら、10000を超えていました。
\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース

いつから、ココログで始めたかなぁと記事一覧で日付を見たら、
8月3日でした。
1ヶ月経たずにこれだけ沢山の方々に「超簡単!うさうさレシピ」を
見て頂いて感謝しています。

本当にありがとうございます!ペコリ(o_ _)o))

これからも簡単で誰にも作れるレシピを紹介していけたらいいなと
思っています。

たまに、サッカーネタや日々心にとまったことなどつぶやきを混ぜて
楽しんでもらいたいです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

HOT!or ICE?

DSCF0319.JPG  DSCF0421.JPG

みなさんはコーヒータイムとられてますか?
私は毎日、このドリップで入れています。
KalitaのCoffee Kettle&Potは注ぎ口が細いのでとっても入れ易いです。
挽いた豆を入れて、最初は豆に注ぐように少し。
それから30秒くらい待って回しながら適量入れます。

HOT!or ICE?

DSCF0523.JPG  DSCF0325.JPG

今日は暑かったのでICEにしました。氷たっぷり!
HOTは萩焼きのフリーカップに入れました。

みなさ〜ん♪旦旦旦旦_( ^o^)_旦〜オマタセー♪


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

北海道名物イカめしに挑戦!

DSCF0153.JPG

<材料>          4人分
イカ                4はい
米                 1/2カップ
もち米               1/2カップ
塩ゆでした枝豆         大さじ2
だし汁               2カップ
調味料 (酒1カップ、みりん・しょうゆ、各大さじ3)

<作り方>
1.米ともち米は合わせて洗い1時間浸水する
2.イカは胴から足を外し目とくちばし、わたを取り除く
  足は吸盤を包丁の先でこそげ落として祖みじん切りにする
3.水切りした米とイカの足、枝豆をまぜる
4.イカの胴に3を8分目くらいつめ、楊枝でとめる
5.イカで並べた鍋にだし汁と調味料を加え、ふたをして弱火で30分煮る
6.火を止めた後、10分むらす
7.切って盛り付け煮つめた煮汁をかける

* 以前、北海道に実家があるネットのお友達からお土産にイカめしを頂いたんです
  流石!イカの本場「函館」のイカめしだなぁ〜とつくづく!


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

名古屋名物・・・!

DSCF0163.JPG


名古屋に行って来た知人からのお土産です。

「みそ豚かつ」のお菓子です。
中身はこれ!
薄い豚かつみたいですよ。

食べてみたら、まあ!美味しい〜〜〜!
でも、ちょっぴり変わった味?かな。
味噌味で有名な名古屋ならではのお菓子だなぁ。

「ゆかり」っておせんべいも有名ですよね。
海老風味で、なかなかいけます。
その土地ならではのお土産っていいものですよね。

下関では、、、
「巌流焼」や「ふぐ饅頭」といったところでしょうか。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/26

圧力鍋で玄米ご飯を!

DSCF0187.JPG  DSCF0192.JPG

玄米            5合
水             6カップ

1.玄米を炊く1時間以上前に洗い、水にかしておく
2.炊く前にザルにあげ、圧力鍋にうつす
  水を入れ、強火で炊く
3.おもりが回りだしたら、火を弱め18分
  18分経ったら、火を止め10分蒸らす
* 写真左は強火でおもりが回り始めた頃です
  右は炊き上がって、おもりを斜めにし、蒸気を抜いて炊き上がったご飯です


DSCF0203.JPG  DSCF0208.JPG

炊き上がったご飯を軽く混ぜ、お茶碗によそいます
残ったご飯は旦那さん用(200g弱)、私用(100g強)に計って分けて冷凍します
写真右ですが、何食分あるかな?
おこげが香ばしくて、好きなんですよ!


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


うさうさ流ゴーヤチャンプル

DSCF0294.JPG

<材料>             2人分
ゴーヤ      1本      [調味料]
木綿トーフ    2/3丁 とりがらスープの素  大さじ1
豚薄切り肉   100g     酒         大さじ1 と1/2
卵        1個      塩         小さじ1/2
赤唐辛子    1本
塩、胡椒    少々
ごま油     大さじ1
かつお節    3g

<作り方>
1.ゴーヤは半分に切って、白いわたをスプーンでのけ、斜め切りにする
  塩少々をまぶして5分おく  ザルに入れ熱湯をかける
2.トーフは6つくらいに手で割り耐熱容器に入れてラップをせずレンジ2分加熱
  ザルにあげて水気を切る
3.豚肉は3cm長さに切り、塩、胡椒をしておく
  唐辛子は種をのけてくだいておく
4.中華鍋にごま油を入れ強火で豚肉をほぐしながら炒め、色が変わればゴーヤを
  入れて炒める
5.トーフを加えサッと炒めあわせ、唐辛子を入れて、野菜がしんなりすれば調味料を
  入れ、とき卵を加え半熟になったら火を止める
  皿に盛りかつお節かけて頂く

* な・なんと!ついに旦那さんが「これは美味しい!」と言いましたよ。
  ゴーヤの苦味が全くなくとってもグー! (^O^)g
  マヨ和えはやはり苦味が少しありました。


DSCF0300.JPG

昨日の晩ご飯です
  玄米ご飯  (次回圧力鍋で炊いてる様子をupします)
  ゴーヤチャンプル、 ゴーヤとパプリカのマヨ和え、 厚揚げの煮物
  大根とコンニャクの煮物   (前日の手羽先のこてこて煮の余り汁で)
  味噌汁  (ジャガイモ、大根、油揚げ、あさつき)


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。

譚彦彬 スーパーエンボス 中華鍋 30cm  YH7990

2004/08/25

自家製奈良漬け

先に紹介した「奈良漬け」ですが、
これは、お友達から酒粕床(奈良漬けまで入ってました)を貰ったものです。

2〜3週間で食べられるとの事です。
昨日がちょうど、2週間目だったので、床からあげて食べてみました。
ヾ(>y<;)ノうわぁぁ美味しい!
ご飯がごはんが〜〜〜〜〜すすむ君(笑)

では、酒粕床のご紹介を。

DSCF0282.JPG  DSCF0095.JPG  DSCF0169.JPG

酒粕床をタッパーに入れて・・・・・(分量などは頂ものなので分かりません)
お友達〜!見ていたら教えて下さい。
作ろうと思ってる方がいらっしゃるかもしれませんね。

うりをしっかり漬け込んで2週間〜3週間待つ・・・・・。

2週間経ったので、酒かすの中から2つ選んで・・・。

切ったものが↓の手羽先とゆで卵のこてこて煮の写真にありますよ。

奈良漬けが終ったら、今度はキュウリ、大根、ニンジン、茄子などの野菜を
漬け込みます。
これが、また美味しいんですよ。
こちらは、また後日ご紹介できればと思います。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?


手羽先とゆで卵のこてこて煮

DSCF0283.JPG  DSCF0184.JPG

時間がないと言う時のスピード簡単メニューです。

<材料>                2人分
鶏手羽先                    8本
ゆで卵                      4個
さとう、しょうゆ、酢               各1/3カップ

<作り方>
1.鍋に手羽先を入れ水をひたひたに加え強火にかける
  煮立ったらざるに上げ、水で洗って水気をふきとる
  鍋も洗う
2.1の鍋にさとう、しょうゆ、酢、手羽先、水2カップを入れ強火にかける
  煮立ったら火を少し弱め、アクをとりながらむいたゆで卵を加え、落し蓋を
  して、12〜15分煮込む
3.煮汁が1/4になったら火を止め器に盛る

晩ご飯メニューは、他に
レタスとパプリカの野菜サラダ、らっきょう、奈良漬け(こちらは次で詳しく紹介します)


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/24

ニラ玉とイカで晩ご飯

私のつぶやきをひとつ。

昨日は思わず朝から車のトラブルがあって・・・。
6時前に旦那さんが会社に行こうとしたら、エンジンがかからない。
バッテリーがあがったのかと思い、父に来て貰う。
でも、かからない。
父の車を借りて、無事会社には行けたのですが、
9時半頃、私がエンジンをかけたら、かかった。(◎-◎;)

どうもバッテリー以外に故障があるのかも・・・と言う事で父と車屋さんに。
11時から1時半までかかりました。ε- (´ー`*) ふっ。。。

という訳で、昨日の晩ご飯は簡単と言うより、手抜き料理になってしまいました。

DSCF0159.JPG

ニラ玉は、
ピーマン1個を入れて、ニラ1束と卵3個です。
味付けは塩、胡椒、オイスターソースで。
いたってシンプルでしょ?(笑)

イカ刺し、
ちょうどあかイカ2枚を冷凍していたので、解凍してお刺身に。
キュウリを添えて。

イカのあたりめ、
以前紹介したことのある、山陰のあかイカの干したものです。
マヨネーズ、醤油、七味唐辛子で頂きました。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/23

肉と刺身になる魚でバーベキュー

DSCF0126.JPG  DSCF0332.JPG

昨日の日曜日、気の合う仲間12人+可愛い1才の子供2人でBBQでした。

お肉がメインですが、炭火焼のお店をしてる友達持参の霜降りの牛肉と砂ずり、
手羽先にイカ。タマネギ、キャベツ。    煙がほんのり写真に映ってる〜!
次はししゃも焼きましょう。これも美味しい。


DSCF0239.JPG

なんと!お刺身で食べれる「ヒラソ」と「ヒラメ」ですよ。吃驚!
初めてだぁぁぁ。生のお魚焼いて・・・。
とうもろこしも炭で焼くとより美味しい。


DSCF0342.JPG  DSCF0147.JPG

たれの中にはヒラソやヒラメ、とうもろこしが・・・。それとビール!外で飲むと美味い!
焼きおにぎりもしたんですよ。醤油たれをまぶして、香ばしく。海苔を巻いてパリっと!

夕方4時から夜11時まで、(BBQは9時頃までかな)食べて飲んで、語ったぁ。
旦那さんの友達3人&奥さん、炭火焼きのお店の人達との毎年恒例のBBQでした。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/22

日曜の朝も和食でヘルシー♪

DSCF0127.JPG  DSCF0329.JPG


毎朝、私は和食なのですが、旦那さんはフグ屋に勤めているので、
朝5時過ぎに朝食をとるので、パン食が多いんです。

日曜の朝だけは、2人揃って和食をゆっくりと・・・。
今朝のメニューは、
七分づきご飯、鯵の干物、冷奴、イカとウニの塩辛、海苔の佃煮。
味噌汁(タマネギ、豆腐、ワカメ、あさつき)

右は母の自家製梅干とニンニクの味噌漬です。
これは、毎日1つずつ食べます。

あっ\(◎o◎)/! 今日は午後2時集合でお友達12人でBBQです。
また、その様子UPできればと思っています。
お楽しみに・・・・・♪


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/21

カラフル・スパニッシュオムレツ

DSCF0217.JPG材料の卵と野菜です。
パプリカ、ピーマン、ジャガイモ、タマネギ。


DSCF0122.JPG

<材料>         2人分
卵             3個
パプリカ         1/2個
ピーマン         1個
ジャガイモ        1個
タマネギ         1/2個
もやし           1/4袋
イタリアンパセリ     適宜 (盛り付け用と祖みじん大さじ1)
粉チーズ         少々
オリーブオイル      大さじ3

<作り方>
1.ジャガイモは1cm角に切り、固めにゆでる
2.パプリカ、ピーマン、タマネギは1.5cm角に切る
3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、タマネギ、もやしを炒め
  塩、胡椒をし水切りしたジャガイモを加え少し煮る
4.ボールに卵をときほぐし3とパプリカ、ピーマン、パセリ、粉チーズを加える
5.フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、4を流し込み手早く混ぜ合わせ
  半熟になったら丸く型を整え弱火にして焼き、フライパンの蓋を使って裏返し
  少し裏も焼く
6.焼きあがったら皿に移し、イタリアンパセリを飾る


DSCF0224.JPG

切り目を入れ、好みでケチャップをぐるぐるっと・・・して、さあ!出来上がり♪


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

ニラブタ炒め&ゴーヤ

DSCF0117.JPG

昨日の晩ご飯です。
メインはニラブタ炒め、そしてその中にもゴーヤを入れてみました。
ゴーヤとおかかのマヨあえ、イカとウニの塩辛、味噌汁(大根、油揚げ、豆腐)です。
ご飯は七分づきです。

[ニラブタ炒め]       2人分
<材料>
豚薄切り肉          150g
ニラ               1ワ
キャベツ            60g
ゴーヤ             2/3本
パプリカ            1/2個
ニンニク            1かけ
調味料(オイスタースース大さじ1、豆板醤小さじ1/3、甜麺醤小さじ1/2)

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、ニラ、キャベツは5cmくらいにザク切りにする
  ゴーヤは縦半分に切ってわたを取り、斜め切りにし塩水につけてさっと熱湯でゆでる
  パプリカは適当な大きさに切る。ニンニクは薄切りにする
2.フライパンを熱し、油を入れてニンニク、豚肉を炒める
3.肉の色が変わったら、調味料を入れ、強火でこがさないように炒め肉に味がなじん  だらゴーヤ、パプリカ、キャベツ、ニラを加え、サッと炒める

[ゴーヤとおかかのマヨあえ]
ゆでたゴーヤの1/3とパプリカ1/4個、かつお節1袋をマヨネーズであえます

[イカとウニの塩辛]
山陰で取れたイカの塩辛にウニが入ってます、ご飯にのせて食べると美味しいですよ


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

2004/08/20

牛肉ときゅうりのナムル

DSCF0505.JPG

<材料>          2人分
牛薄切り肉            100g
キュウリ              1本
ネギ                5cm
ニンニク              1かけ
すり白ゴマ            少々

<作り方>
1.ネギとニンニクはみじん切りにします
  キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切りにします
  塩少々をまぶして5分おき、軽くしぼります
  ネギとニンニクの半量、ごま油小さじ1をからめておきます
2.牛肉を半分に切って残りのネギとニンニク、コチュジャン、しょうゆ、ごま油
  各小さじ1をまぶします
3.フライパンを熱し、キュウリを手早く炒めて1度皿に取り出します
  続いて牛肉をほぐしながら手早く炒め、キュウリを戻し入れて炒めあわせます
  すり白ゴマを少々ふります


DSCF0098.JPGDSCF0106.JPG

果実酒(杏、すもの、梅)の食前酒です。
旦那さんのお母さん自家製なんですよ。
毎年ホワイトリカーをいっぱい買って作られます。
私は晩ご飯の仕度をする時、飲みながらします。元気が出るんです(笑)
8.19の晩ご飯、あかイカのお刺し身、自家製オクラおくらと頂きました。
箸置き、オクラの皿、ナムルの皿は萩焼きです。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/19

本場出雲そば

DSCF0085.JPGDSCF0191.JPG

出雲に行った友達からお土産に「出雲そば」をもらいました。
山芋そばで、麺は打ち粉。
「そば湯がとれます」と書いてあったので、ゆで汁を捨てずに飲んでみると美味しい。
萩焼きの湯のみに入れてみました。

調べてみると、
そのそばを茹でた"そば湯"には、その栄養成分がたくさん溶けこんでいます。
現代栄養学を知らなかった昔の人が、そばを食べた後で、そば湯を忘れずに
飲むことをすすめた。とあります。


DSCF0088.JPG

かけそばにして食べました。
ネギたっぷりに北海道のとろろ昆布で頂きました。
う〜〜〜ん!美味い!
麺にこしがあって、やはり本場ですね。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/18

ゴーヤと豚肉の味噌炒め

DSCF0367.JPG

今日はお友達の家に行ったら、自家製ゴーヤときゅうりを頂きました。
品種改良し、苦味を押さえたゴーヤだそうです。
うちの旦那さん、以前私がゴーヤチャンプルしたら、「苦い」と言って・・・。
今日は何て言うかしら?o(^ー^)oワクワク


DSCF0474.JPG

<材料>     2人分          [調味料]
ゴーヤ          1本         みそ       大さじ2
豚肉           150g        しょうゆ     大さじ1
たまねぎ         小1個       さとう       大さじ1
かつお節         適宜        みりん      大さじ2
キャノーラ油       大さじ1      酒         大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは中の白いわたをスプーンで綺麗に取り除き、薄くスライスする
  たまねぎはスライスし、豚肉は一口大に切る
  調味料は合わせておきます
2.フライパンに油を熱し豚肉を炒めます
  火が通ったらゴーヤ、たまねぎを入れ炒めます
3.合わせ調味料を入れ、強火で水分をとばすように炒めます
  お皿に盛ってかつお節をかけて出来上がり

*ゴーヤが苦手な方は、スライスした後、軽く塩をして熱湯をかけます


DSCF0078.JPG

萩焼きのビアジョッキ、評判がいいので気をよくして?この前とちょっと色合いの違うジョッキで。
冷奴(小ネギをちらして)とゴーヤと豚肉の味噌炒めと頂きました。
ゴーヤ一口目、やっぱり苦いと思ったら、食べていくうちに段々美味しくなってきました。
「まあ〜!不思議!」品種改良のゴーヤは食べやすいのかな。
旦那さんも美味しい!・・・と。


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

2004/08/17

超簡単!本格石焼きビビンバ

DSCF0121.JPGDSCF0323.JPG

[用意するもの]
石焼きビビンバ鍋18cm ヤットコ    石焼きの内側にごま油を薄く塗ります


DSCF0334.JPG

<材料>      2人分
牛そぼろ  
 牛肉     100g
 調味料(醤油 大さじ1、ごま油・すりゴマ各小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2)
ビビンバ(日本食研)  250g(ナムル)
卵(卵黄)         1個
コチュジャン       少々
<作り方>
1.鍋に小さく切った牛肉と調味料を入れてよく混ぜ合わせます
  それから火にかけて箸でよく混ぜながらよく炒めます
  色が変わりボロボロ状態になったら火を止めます
2.ビビンバはざるにあげておきます
3.石焼き鍋にご飯2杯を入れ、ナムルと牛そぼろを彩りよく並べます
4.焼く10分中火にかけ、火を止める直前に卵黄をのせます


DSCF0235.JPG

コチュジャンを小さじ1〜2程度入れてよくかき混ぜます
韓国の箸を添えて頂きました。
おこげができて、美味しかったです。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

萩焼きジョッキで泡・あわ・わ!

DSCF0405.JPG

萩焼きのジョッキにビールを注ぐと、普通のコップに比べて泡がもっこりなります。

昨日の夜、喉が渇いて思わず夫婦で( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

おつまみは以前アップした事のある、イカの珍味で・・・。


DSCF0409.JPG真上から見るとこんな感じです。
泡・あわ・わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!v(=∩_∩=)


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/16

盆に田舎で回転寿司

DSCF0103.JPGDSCF0204.JPG


お盆の14日は家族で回転寿司に行きました。
萩の田舎には1軒しかお店がないらしく、入って吃驚!
下関の回転寿司店の1/5位のお店の大きさで、回転皿のテーブルもやたら小さい。
最初は時間が早かったせいかお店いっぱいの人ではなかったので、回ってくるお皿も少ない。
注文して、中トロマグロや煮アナゴなど頼む。
で、お皿の柄によって、料金が違うんですよ。
一番安いのが105円、あとはネタによって185円や235円、380円、420円と。
ウニが確か420円でしたよ!回転寿司にしては高い!\(><)/ギョッ

右はエビに唐揚げ(これはレモンをじゅっとかけて美味しかったです)
生ビールとチューハイ飲んで、お腹一杯になりましたよ。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!


2004/08/15

山陰の海の幸たっぷり

DSCF0194.JPGDSCF0197.JPG

実家の萩に13日〜15日で行って来ました。
うちの旦那さん、ふぐ屋さんで働いているのですが、会社からアワビを頂きました。
萩に持って行って、生まれて初めて自分でお刺身にしました。
手前は「ヒラマサ」です。こちらでは「ヒラソ」と言いますが・・・。
刺身のけんに薄緑色の「ハスイモ」の薄切りやミョウガ、ワカメ、ダイコン、大葉など盛り付けました。


DSCF0200.JPG萩で捕れる「瀬つき鯵」と「あかイカ」です。
山陰の海の幸、満喫しました。とっても新鮮で美味しかったですよ。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/13

厚揚げと夏野菜のピリ辛ソース

20866822.JPG<材料>   2人分
厚揚げ   2枚
パプリカ  2個
ピーマン  2個
ミョウガ  4個
青ジソ   1束 ネギ    半本

<作り方>
1. パプリカ、ピーマンは縦半分に切り薄切りにします
  ミョウガ、青ジソ、ネギはせん切りにし、まとめて
  さっと水洗いし、ざるにあげます
2. 酢大さじ2、しょうゆ・水各大さじ3、ごま油大さじ1
  豆板醤大さじ半分を合わせてかけ汁を作ります
3. フライパンに油大さじ2を熱してパプリカ、ピーマンを炒め、
  皿に盛ります
  フライパンをふき中火にかけ、厚揚げを焼き、一口大に
  切ってパプリカの上にのせ、せん切りにした野菜をのせ、
  かけ汁を上からかけます


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/12

うさうさ特製オクラ!我が家で初収穫

DSCF00105.JPGDSCF0039.JPG

我が家で育てたオクラ、薄い黄色の花が咲いて、実になりましたよ。
今日の夕方、初収穫です。 o(^ー^)oワクワク
さあ〜〜〜〜〜!晩ご飯の仕度、したく〜〜〜!


DSCF0090.JPG

うさうさ家の今日の晩ご飯です。
ビールも暑過ぎるので、仕度をしながら( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
  玄米ご飯  (黒ゴマを少々)
  冷奴  (オクラとかつおぶしを)
  山芋のスライス  (きざみ海苔ふって)
  ところ天   (白ゴマと青海苔ぱらっと)

[トマトと卵のスープ]
          *こちらは作り方です
<材料>        2人分
卵               2個
トマト             1個
イタリアンパセリ      適宜
<作り方.>
1.トマトはへたを取って一口大の乱切りにし、玉子はときほぐす
2.鍋に油小さじ2を熱し、卵を流し入れ、入り卵のように炒め、トマトを
  加えてさっと炒めます
3.水3カップ、鶏がらスープのもと小さじ2を加えて煮立て、3〜4分
  弱火で煮ます
4.塩、コショウ各少々で味を調えます
  酢、ラー油少々を落としても美味しいです


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

2004/08/11

焼き鯖を買って料理する

DSCF0258.JPG

サバを丸ごと焼いてあるのが売ってるんです。
みなさんの地域にもありますか?
これが丸ごと1本の鯖です。
今からお料理しますよ、(((o(^。^")o)))ワクワク


DSCF0167.JPG

焼き鯖をほぐして「きゅうり生酢」に使います。

<材料>
きゅうり         2本
生ワカメ         適宜
生姜           1かけ
焼き鯖          1/4 本
甘酢

<作り方>
甘酢(酢 C1/2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ1)に
材料を入れ、最後に生姜のせん切りをのせる


DSCF0061.JPG

「焼き鯖」

トマト、レモン、イタリアンパセリを添えて、しょうゆとレモン汁たっぷりかけて食べる
☆ このお皿、子供達からのバースディプレゼントです♪

ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

2004/08/10

サマージャンボより焼肉!

今日はサマージャンボの当選発表日!

でも、我が家は一攫千金より、現実の食い気(笑)
という訳で、家族で焼肉バイキング。

食べた、食べた〜〜〜〜〜!
生ビール、飲んだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!


DSCF00010.JPG

色々バイキングできるので、お皿に入れて持って来るのが楽しみ。
握り寿司、(エビフライ・たこ焼・スパゲティ・揚げタコ・フルーツ)、野菜サラダ。


DSCF0139.JPG

メインの焼肉です。
前回はたくさんお肉を入れ過ぎて呆れられたので経験をいかして大人しく(笑)


DSCF0145.JPG

わた菓子を作る機械がおいてあって、ぐるぐる箸を回して作りました。
ほんのり甘くて美味しかったです。

昨日は夜のバイキングなので大人1人1869円でした。
サマージャンボが当たっていたら、どれだけ焼肉食べれたかしら?(笑)


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

2004/08/09

長崎原爆記念日とMy Birthday♪

DSCF0137.JPG

8月9日は長崎原爆記念日ですね。
6日の広島、9日の長崎の原爆で多くの人が亡くなられました。

この日は私の誕生日でもあります。
その人達の分まで、精一杯生きたいと思います。
「生きている事に心から感謝です♪」

今日はたくさんの方からお祝いメッセージを頂きました。
  \(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

下関に住んでいるお友達から素敵なお花のプレゼントが
届きました。
とっても綺麗で玄関のカントリーテーブルに飾っています。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

2004/08/08

超シンプル山かけネギトロ丼

DSCF0223.JPG


<材料>    2人分
ネギトロ用マグロ        1パック
ヤマイモ             8cmくらい
ネギ               4,5本
もみのり             適宜
タレ       (しょうゆ、練りゴマ、すりゴマ)

<作り方> 
1.ヤマイモは皮をむき、酢少々を入れた水にさらす
  ネギは小口切り
2.タレを作る
  しょうゆに練りゴマを少しずつ加えてよく混ぜ合わす
  (練りゴマの代わりにゴマだれやつけめん用のゴマつゆを使ってもOK)
   この場合、しょうゆの量を加減する。最後にすりゴマを加える
3.ヤマイモをすりおろす
4.丼にご飯を盛り、
  マグロ→ネギ→ヤマイモ→もみのり
  2のタレを添えて出来上がり
  味を見ながらタレをかけ、よく混ぜ合わせながら食べる


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします! 

2004/08/06

トロピカル夏野菜カレー

DSCF0280.JPG

<材料>    2人分
豚ひき肉     150g
タマネギ        大1個
ジャガイモ       3個
ニンニク、生姜     各1かけ
バター          大さじ2
S&Bカレー粉      大さじ3
カレールゥ       適宜
{トッピング}  なす2本  パプリカ3個、  ミニトマト8個
         オリーブオイル 大さじ2
クミン・コリアンダー・カレーチャツネ   適宜

<作り方>
1. タマネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにする
   ジャガイモは小さめに切る
2. フライパンにバターを入れ、1を炒める
   タマネギが透き通るまで炒めて皿に取り出しておく
3. 2のフライパンにオリーブオイルで肉を炒める
4. 2,3の材料を鍋に入れ、S&Bカレー粉を入れ再び炒め水(1000ml)を入れる
5. カレールゥを入れる、クミン・コリアンダーを入れる
   火を止める直前にカレーチャツネを入れる 
6. トッピングの野菜を適当な大きさに切りオリーブオイルで焼いておく
7. ご飯を皿に盛り、ルゥーをかけてトッピング野菜をかけて出来上がり

☆ ラッキョウとたくあんを添えました
  夏野菜カレー初めて作りましたが、旦那さんもこれは美味しい!と言ってくれました
  さっぱりしていて、ニンニク、生姜がパンチになっていい感じでした


 他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング


うさうさレシピ別館でも、レシピを紹介しています。
そちらも参考にして頂けると嬉しいです。

2004/08/04

うさうさ特製玉子丼

DSCF0064.JPG


<材料>    2人分
ごはん       2杯
卵          3個
タマネギ      1個
油揚げ       1枚
ミツバ、ネギ    適宜
調味料(だし汁・しょうゆ・酒、各大さじ3、 みりん大さじ2、 さとう小さじ1)

<作り方>
1.タマネギは薄く切り油揚げは細切り、ミツバは茎と葉に分けネギは斜め切りにする
2.鍋に調味料を入れ強火でタマネギ、油揚げを入れてタマネギに火が通るまで煮る
3.ときほぐした卵を回しかけ弱火にして、ネギを加える
4.卵が半熟になったら火を止めて蒸らします
5.丼にご飯を入れ、4をのせ、ミツバを散らします


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!


刺身になる高級イカのするめ

DSCF0045.JPG

山陰でとれたアカイカを干したものを、するめにしています。
綺麗なしろい色していますよ。
今から、お酒のつまみに合う珍味を作ります。


DSCF042.JPG


まず、足を外して、イカの両面を少し水で濡らし、魚焼き器弱火で焼きます。
新聞などを引き、とんかちでイカをたたきます。そして、小さくさきます。
甘口しょうゆたれ(しょうゆ・みりん、各大さじ1、さとう小さじ1)に漬けます。
よ〜くまぶして、食べれば立派な珍味の出来上がりです。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

2004/08/03

青椒肉絲

DSCF0032.JPG
<材料>  4人分
牛肉        200g
ピーマン      5個
赤ピーマン    1個
ニンニク      1かけ
下味用調味料(酒・しょうゆ・片栗粉、各小さじ2、胡椒・油、少々)
合わせ調味料(酒・しょうゆ、各大さじ1、砂糖、小さじ1、塩・胡椒、少々)
ゴマ油     大さじ1

<作り方>
1.ピーマン、肉を細切りにする
2.牛肉に下味をする
3.ニンニク1かけを包丁でつぶし香りがでやすくしておく
4.フライパンに油をひき、ニンニクを入れて弱火で香りが出るまで炒め取り出す
5.その中に牛肉を入れ炒め、次にピーマンを炒める
6.合わせ調味料を入れる
7.最後にゴマ油を入れて混ぜ合わせる


DSCF0037.JPG

今日の晩ご飯です

青椒肉絲
冷奴・・・おろし生姜にネギをちらす
トマト・・・6つに切る 
ゆで卵・・・卵料理でない日は晩ご飯に毎日食べています


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

      

和風さっぱり大根パスタ

DSCF0021.JPG
<材料>  2人分
スパゲティ   300g
大根      1/4本
ツナ缶     1缶(165g)
貝割れ     1パック
トマト     大1個
しょうゆ    適宜

<作り方>
1. スパゲティをゆで、ツナを汁ごと混ぜる
2. 水に30分さらした貝割れ(3cm位に切る)と、
  薄切りにしたトマトをのせる
3. 大根おろしを器に入れ、貝割れをちらす


DSCF0124.JPG
4. 器の大根おろしをパスタにかけ、しょうゆをかけていただきます
 
* よく混ぜて食べるとツナの汁と大根おろしがほどよくマッチし、さっぱりして暑い夏にぴったりですよ


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

本場直送讃岐うどん

0e5443e8.JPGお昼メニューはどうしても麺類が多くなります。
これは香川県の讃岐うどんですが、たっぷりの水で8〜10分茹でます。
最初の1〜2分は強火で、沸騰したらふきこぼれない程度に火を弱めます。

おろし生姜とネギを薬味にして食べたらまあ!美味しい!
こんなに生姜と冷やしうどんがマッチするとは驚きです。

つゆがついていたので、これまた便利です。
流石にこしがあって「讃岐うどん」だと感激です。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

焼肉バイキング

37670085.JPGボーナスが出たので、お昼ご飯に焼肉バイキングに行く事に!
食べ放題で大人1人 1050円だと聞いて行ったが、
土・日と言う事で1人1449円だった。
平日より高いので、食べなきゃ損とばかりに夫婦2人で食べたぁぁぁ!(笑)

私はそのお店に初めて行ったので、勝手が分からず、旦那さんは
2回目なので、さっさと色んな物を取って来る。
その間に私はお肉をたくさん持って来て網にたっぷり乗せた。
私が他の物を取ってる間に「ボーボー」と燃える様に焼けてたらしい(爆)


b4f7d37e.JPGオムレツ、焼きそば、たこ焼、ミートボール、フライドポテトを一皿に入れて・・・。


13d449de.JPG鰻飯があった。
お味噌汁と野菜サラダたっぷり添えて・・・。


ランキングに参加してます。よければクリックお願いします!

トップページ | 2004年9月 »

TBピープル