« 「ハーブで料理を!」にTBしませんか | トップページ | 冷しゃぶ梅風味&ハーブ »

2004/08/29

スペアミントでハーブティ ■D\(^^ )

先に紹介しましたトラックバックピープル、「ハーブで料理を!」の新規投稿です。

庭にでて、ハーブの写真を(^_-)-☆パチッ 「スペアミント」を紹介します。

DSCF0275.JPG

数日前にお花が咲きました。見えるかなぁ。

スペアミントで検索してみますと、
 ペパーミントよりも香がやや穏やかで、ほのかに甘味が感じられます。
 リフレッシュやリラックスしたいときに効果があり、眠気覚ましや集中力を高めたい時
 に最適です。
 また、食欲を刺激し、消化を助ける働きもあります。とありました。

まずはハーブティを入れてみます。

DSCF0382.JPG  DSCF0289.JPG

摘んだスペアミントの葉っぱです。
ティーカップに葉っぱを入れて熱湯を注ぎます。

DSCF0295.JPG  DSCF0296.JPG

蓋をして、2,3分待ってくださいね。ハーブティが出来ました。

(*⌒o⌒)ノさあ! どうぞ……■D~~~

清涼感あふれる香と味が特徴です。とっても飲みやすいハーブティです。


ランキングに参加してます。いま何位かな!?

« 「ハーブで料理を!」にTBしませんか | トップページ | 冷しゃぶ梅風味&ハーブ »

コメント

スペアミントのハーブってス~とする感じなのかな・・
花粉症のときは、すごく効き目がありそうですね!
いろんなハーブがあって、楽しそう(*^o^*)

スペアミントとふつうのミントって・・
どう違うんだろう・・←気にしないで。独り言です(笑)
やっぱり、ハーブは、お庭で育てた方が元気なのかも。
我家のミントは、かろうじて元気です( ̄w ̄)ぷっ

mikkoちゃん、
スペアミントは少しス~としますね。
甘みが少しあって飲みやすいです。
ハーブも種類が多いですね。

えすちゃん、
ミントにも色んな種類があるようですよ。
スペアミントはプランターですけどね。
えすちゃんちのハーブも元気してるんだ。

うさうささん、おはようございます!
ミントティーですか。美味しそうですね♪
昔、ペパーミントだったと思いますが、わが家にもありました。結局、使いこなせなくて、あまりにも増えてしまったので抜いてしまったのですよ。今考えるともったいないことをしてしまいました。(T_T)
『Blog People』にうさうささんのサイトを登録させて下さいね。
これからも記事を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは。
TBありがとうございます。
コチラに訪問してみたら・・・さわやかなスペアミント!
私も育ててみようかしら。
素人ですけど、出来るでしょうか?

なおみさん、おはようございます。
ミントティー、さっぱりしてて飲み易いです。
ペパーミント、植えておられたのですね。
『Blog People』に登録いただき有難うございます。
これからも簡単メニュー紹介していきますね。
こちらこそ、宜しくおねがいします。

moaromaさん、こんにちわ!
スペアミント、簡単に育てられますよ。
土にしっかり腐葉土を混ぜてやれば大丈夫です。
トライしてみてくださいね。

こんばんは、はじめまして!
トラックバックなるものをしていただき、
ありがとうございます!!
未だにシステムがわからないのですが、嬉しいです(わから
ないのに)。
ハーブティ、あまりに本格的で驚きです。
簡単そうですが、まずは、ハーブを入手するところから。
しかも、植物を育てるのが苦手なので、そこが難です。
でも、本当に、葉をお湯につけるだけだなんて、
驚きです!
お味はやはり、お店に売られているものよりも
新鮮で美味しいんでしょうね!!
一度、試してみたいです。

ウメさん、
こちらこそご訪問ありがとうございます。
ハーブティ、飲むとリラックスできなかなかいいですよ。
スペアミントは甘みがあって飲みやすいです。
カモミールも美味しいですよ。
お店のものも美味しいでしょうが、自分で作ったハーブで
飲むと格別です。

沖縄のハーブはご存知ですか?
沖縄では、古くは「コヘンルーダ」というハーブを泡盛に漬けて薬用酒として飲まれていました。
現在、この「コヘンルーダ」というハーブが「コヘンルーダ茶」として販売されています。純沖縄県産品のようです。
ミカン科のハーブで高血圧・慢性肩こり・痛風・不眠などに効果があるようです。

hayaさん、
沖縄のハーブ、「コヘンルーダ」ってあるのですね。
知りませんでしたよ。
泡盛に漬けて薬用酒として飲むのですね。
色んな効果があってよさそうですね。

コヘンルーダ知ってます、沖縄の産業祭り会場で飲ませてもらいました。ほんのり甘い香りとサッパリ感が気に入って1個買って帰り、毎日飲んでますよ。利尿作用があるとは聞いていたけどトイレの回数が増えたみたい・・・

★サンさん、
はじめまして~~~!
コヘンルーダ、ご存知ですか。
沖縄の産業祭りで飲まれたのですね。
ほんのり甘い香りとサッパリ感がありますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/1305578

この記事へのトラックバック一覧です: スペアミントでハーブティ ■D\(^^ ) :

» 最後の一口がスースーするのは、香りがとんだあとなのか? [イメージトレーニングで夢うつつ]
超簡単!うさうさレシピさんから、 トラックバックをもらっておきながら、 1週間も [続きを読む]

» ハーブティー [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ハーブティー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... [続きを読む]

« 「ハーブで料理を!」にTBしませんか | トップページ | 冷しゃぶ梅風味&ハーブ »

TBピープル