2015/04/04

ブログ引っ越しのお知らせ

ココログでブログをスタートさせ、長いもので、丸10年が過ぎ、
11年目に突入しています。

ずっと、ココログで続けていきたいなと思っていたのですが、
何せ、画像が容量オーバーになってしまい、色々と考えた結果、
別館ブログにしていますアメブロへ引っ越しする事にしました。

http://ameblo.jp/usausa38/

『超簡単!うさうさレシピ』 (うさうさレシピ別館~Flower Land 改め)

長い間、お世話になりました。
ブックマークやお気に入りに登録して下さっている方には、大変
申し訳ありませんが、変更をお願いします。m(._.*)mペコッ

新しいブログでも、簡単・美味しい料理をお届け出来るように
励んでいきます。
気軽にお越し頂けると、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪

ココログブログも、当分はこのままにしておきます。
また、ココログの「ポチっと」で、お友達になった方々との交流が
なくなってしまうのは、とても残念ですが、もしよろしければ、
新しいブログへ、気軽に遊びにいらして下さいね。shine

Dscn9100


お料理も好きですが、お花を育てる事も、また格別の楽しさあり。
最後に、庭で元気に咲いているビオラをお届けします。cherry

季節の変わり目、みなさま、体調に気をつけてお過ごし下さいnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/04/03

春雨パインサラダ

Dscn8758


<材料>                    2人分
春雨                           20g
パイナップル                     1/4本
キウイ                          1個
インゲン                         6本
ニンジン                         3cm
ミニトマト                        2個
卵                            2個
砂糖、塩                        各適量                        
[a]ドレッシング
  ナンプラー             大さじ1
  砂糖              大さじ1~1 2/3
  白ワイン、すだち搾り汁    各大さじ1
  塩、胡椒              各適量
  みりん              大さじ1 1/2
  醤油                 大さじ1
  白だし                小さじ1

<作り方>
1.春雨は熱湯に3分入れて戻して、冷水にとりザクザク切る

2.フライパンに油を熱して、卵に砂糖、塩を加えて溶き入れ
  菜ばしでかき混ぜ、炒り卵を作り、皿に取り出しておく

3.ニンジンは千切りにし塩をふりかけ、インゲンは斜め切り
  ミニトマトは縦に6等分に切る

4.パイナップル、キウイはひと口大に切る

5.[a]を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る

6.ボウルに1.2.3.4を入れ、5を加え、味見をしながら
  良ければ、器に盛り付ける

  

Dscn8764


パイナップルとキウイを入れ、フルーツたっぷりの春雨サラダを
作ってみました。
ドレッシングは、色々試しながら、この分量が丁度良かったよう。
旦那さんより、「これは美味しい。ヒットbaseballげっちゅ~sign03

本日、みなさまへ、大切なお知らせがありますnote
明日より、ブログを引っ越しする事にいたしました。
詳しくは、明日のブログにて書かせて頂きますね。

ココログのブログでのラスト料理、春雨パインサラダ、心を籠めて
お届けしますrestaurantshine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/04/02

カレーチャーハン

Dscn8737


<材料>                    2人分
ベーコン                        50g
インゲン                        30g
卵                            3個
生にんにく                      小さじ1
塩、胡椒                        各適量
ターメリック、カレーパウダー           各適量
醤油                          小さじ2
温かいご飯                      2杯分
白いりゴマ                      大さじ3

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る インゲンは7mm幅に切る

2.フライパンに油と生にんにくを入れ、弱火で香りを出し
  1を加えて炒め、塩、胡椒をふる

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵を加えて
  流し入れ、その上にご飯をのせ、すばやく混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、ターメリック、カレーパウダーを加え、醤油を
  回しかけ、ゴマをふりかける

Dscn8734


スパイシーなチャーハンが食べたいなと、カレー風味にしました。
生にんにくの香りが、キッチン中に充満・・・(笑
作っている時、旦那さんが、「美味しそうな匂いがして来たsign01」と。
とは言え、ヒットは出ないものですね。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/04/01

パイナップルたっぷり酢豚

Dscn8727


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                     150g
塩                            少々
酒、醤油                      各小さじ1
パイナップル                    1/2本弱
玉ねぎ                        1/2個
ニンジン                       1/2本
インゲン                        80g
[a]
  酢、ケチャップ         各大さじ2
  砂糖              大さじ1 1/2
  醤油、みりん          各大さじ1
  鶏ガラスープ          1/2カップ
水溶き片栗粉                    大さじ2

<作り方>
1.豚肉はひと口大に丸めて塩をふり、酒、醤油で
  下味をつける

2.[a]を合わせる

3.フライパンにごま油を熱し、1に片栗粉をつけて
  焼き、全体に焼き色がついたら取り出す ↓

Dscn8718


4.適宜切った玉ねぎ、ニンジンを加えて炒める

5.インゲンを加えて炒め、2を加える

6.一口大に切ったパイナップルを入れ、火を通す

Dscn8720


7.水溶き片栗粉でとろみがついたら、器に盛る


Dscn8728


パイナップルを友達から丸ごと1本貰ったので、酢豚に入れたいなと
日頃は出来ない、贅沢酢豚の完成。

家にある具材で作ったので、お肉は角切りではなく薄切り肉を使い
丸めて作っているので、火通りも早いです。

旦那さん、「見た目も綺麗で、味も良いね。」とヒットbaseball
とろっとした食感のお肉、満足でした。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/31

お花見!桜・さくら

Dsc00232


そろそろお花見に行きたいな~と思っていたら、昨日、友達家族と
行く事が出来ましたnote
cherryblossom桜って、やっぱり綺麗で、青空、そして桜の下で食べるお弁当は
最高に美味しかったです。


Dscn8937


おにぎりriceballは、梅干しとおかかの2種類を入れ、海苔を巻いたものと
しそわかめをふりかけ、ま~るくにぎったおにぎり。
みんなで食べると、美味しいねぇ。delicious

Dscn8942


馴染みのお寿司屋さん「寿し 四海」ファミリーと、今年は一緒に行き、
お花見初sign01お刺身を食べました。fish
3列に並んだシマアジ、隣のイカ、左はキアラとヒラメ、タコと豪華sign03
日本酒bottleが進みます。

Dscn8952


お花見にぴったりなビールbeer、これ気に入っちゃって、持って行きました。
ビールの向こうに見えるのが、アサリ、これはお酒で蒸しているそうです。
イカの唐揚げや帆立。出し巻き玉子に巻き寿司もあり、豪華でしたよ。
写真、デジカメでは撮ってなくて、UP出来ず、すみません。


Dscn8954


ヨーグルト梅酒、初めて見ましたし、飲んでみました。
濃厚とろーり仕立てと書いてある通り、とろっとしていて、これがまた
なかなかの美味しさ。珍しいもの飲ませて頂き、幸せ。happy01


Dsc00228


桜って、どうしてこうも、人を魅了するのでしょうか?
改めて写真を見ると、ふと、そう思えたのでした。優しい色の花びら。
下関にあります戦場ヶ原公園の桜cherryblossom、見応えあり、綺麗。

別館ブログ』に、さくら記事UPしました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/30

ほうれん草とハムのサラダ

Dscn8824


<材料>                    2人分
サラダほうれん草                   1袋
ハム                           4枚
新タマネギ                       1玉
[a]
  塩、胡椒              各適量
  オリーブ油           大さじ1~2

<作り方>
1.サラダほうれん草は、茎を切り、5cm長さくらいに切り
  水にはなす

2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらす

3.ハムは半分に切り、さらに縦に1cm幅に切る

4.ボウルに1と2の水分を切って入れ、3を加え、[a]で
  和えて、器に盛り付ける

Dscn8830


下関産の「まさこサラダほうれんそう」をスーパーで見かけ、たまには
サラダにほうれん草をメインにも良いなと、作ってみました。

新タマネギを入れると、春らしく、また、ハムのピンク色も合いそう。
洗わなくても新玉は良いのかもしれないなと思いつつ、少し前に苦い
玉ねぎがあったので、洗って使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/29

新じゃがとスナップえんどうの春彩りソテー

Dscn8689


<材料>                    2人分
新じゃがいも                      3個
スナップえんどう                   100g
ニンジン                        1/3本
ベーコン                         50g
ローズマリー(自家製)                1枝
塩、胡椒                        各適量
オリーブ油                    大さじ1 1/2
アンチョビ(練り)                   小さじ1
生にんにく                        小さじ2
白ワイン                        大さじ2
水                            小さじ2
白だし                          小さじ1
バター                          10g

<作り方>
1.新じゃがは洗って皮つきのまま乱切りにし、水にさらす

2.スナップえんどうは筋をとり、洗ってざるにあける

3.ニンジンは縦長の乱切り べ^今は2~3cm幅に切る

4.フライパンにオリーブ油、生にんにく、アンチョビを入れて
  弱火で香りが出るまで炒め、1,3を加えて炒め、塩、
  胡椒をふる

5.白ワイン、白だし、水を入れ、スナップえんどうを加えて
  2~3分炒め、ローズマリーを入れ、蓋をして蒸し煮にする

6.バターを加え、全体を混ぜ、器に盛り付ける


Dscn8684


春野菜がスーパーなどで、たくさん出回っていますね。
今回は、新じゃがとスナップえんどうをメインに使った、春彩りソテーを
作ってみました。restaurant

バターは、やはり、じゃがいもにはぴったりかなと、仕上げに投入sign01
「新じゃがが美味しいし、スナップえんどうのシャキッと感も良い。」と
旦那さんよりヒットbaseballげっちゅ~note
スナップえんどうの歯応えある食感が大好きです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)

2015/03/28

居酒屋 かっぱ

Dscn8596


『居酒屋 かっぱ』、夫婦でお邪魔しました。
家から15分くらい歩くと馴染みの店があるのは、実に嬉しいです。
お店の前に着き、ここに立つと、うきうき感が上がりますよup


Dscn8613


まずは、お刺身2人前を頼み、サザエはじめ、分厚く切られたタコ、
これが実に新鮮で美味しい。旦那さん「ヒットbaseball」ですって大将sign01
ヒラソ、タイ、サーモンなどと共に頂くと、もちろん、進むのはこれ。

Dscn8600


旦那さん、東洋美人をまず飲みはじめました。
萩市にあります澄川酒造の「原点」。豪雨災害に遭い、蔵がだめになり、
そこから1歩ずつという想いが籠められたお酒。


Dscn8606


私は、お店のクーポンサービスで、梅酒を選び、頂きました。
なんとも嬉しいです。美味しい。happy01


Dscn8603


突き出しに、山口県のお野菜「はなっこりー」のお浸し、ゴマ和えかな。
茎の食感があり、さっぱりとした味つけ。

Dscn8624


真鯛のあらだき、すっごく絶妙な味つけで、うんまい。
お豆腐にも、お出しがしみ込んでいて、日本酒も進みます。

Dscn8634


山芋鉄板、これが大好物な私。前回食べて、病みつきに(笑
梅マヨ、ピンク色で、桜cherryblossomをも思わせてくれる、目でも楽しめます。

Dscn8640


鉄板から取り分け、梅マヨをかけて頂きます。
口の中に、ふわっと広がる山芋が、とっても優しい味。
ネギ、刻み海苔、かつお節、それぞれが溶け合うよう。lovely

Dscn8658


ベーコンとトマトたっぷりピザ、最初に居酒屋 かっぱさんにお邪魔し、
コース料理を頼んだ時に出て来て、印象に残ってます。
いつもながら、美味しい。

Dscn8651


居酒屋 かっぱと言うだけあり、店内には、かっぱさんがたくさん。
掘り炬燵の席もありますが、今回初めてカウンターに座ってみると、
見える景色が違って、また良いものです。

Dscn8656


このかっぱちゃん、どかんと座ってますよ。
左の七福神、お腹の中にある「かっぱ」だなんて、初めて見ました。
大将、奥さま、スタッフの方、アットホームなお店、美味しく、楽しく
過ごす事が出来ますsign03

【居酒屋 かっぱ】

住所    下関市熊野町2丁目14-22

TEL         083-255-1678

営業時間     17:00~24:00前後

定休日        不定休

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/27

ベーコンと春雨のトマト煮

Dscn8560


<材料>                    2人分
ベーコン                        50g
玉ねぎ                         1/2個
じゃがいも                       2個
ニンジン                        1/3本
しめじ                         1/2袋
春雨                           20g
ホールトマト                      1缶
生にんにく                      小さじ2
オリーブ油                      小さじ2
水                            1カップ
ローリエ                         1枚
ブイヨン                        1/3個
塩、胡椒                        各適量
バジル(乾燥)                      適宜

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅に切る

2.じゃがいもは皮を剥いて縦に切り、さらに4等分にし
  半分に切って水にさらす
  玉ねぎは大きめの櫛形にニンジンは細めの乱切り

3.フライパンにオリーブ油と生にんにくを入れて、弱火で
  熱し、香りがでたら、1と2を入れ炒める

4.ほぐしたしめじを加え、ホールトマトを入れ、潰しながら
  炒める

5.水、ローリエ、ブイヨンを加えて5分中火で煮る

6.春雨を加え、6~7分煮る ↓

Dscn8557


7.塩、胡椒、バジルを振り入れ、味見をして良ければ、
  器に盛り付ける


Dscn8562


ベーコンと春雨に、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンなどを入れ、
トマト煮にしてみました。

素材の美味しさってあるなぁと、つくづく感じる1品。
「じゃがいもが美味しければ、ヒットだったなぁ。」と旦那さん。

確かにじゃがいも、買ってまもないのだけど、傷んだものが、
1個あったんですよね。残念。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


2015/03/26

じゃがいものガレット

Dscn8575


<材料>                    2人分
じゃがいも                       300g
塩                           小さじ1弱
胡椒                           少々
油                            大さじ1
バター                          15g
レモンバーム(自家製)                3枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて、細く千切りにする
  (水にさらさない)

2.ボウルに入れ、塩、胡椒をふって混ぜる

3.フライパンに油とバターを入れて熱し、バターが
  溶けたら火を弱め、2をフライパン全体に広げて
  中~弱火でじっくり焼く

4.フライパンの蓋または大きめの皿で裏返し、
  焼き色がつくまで焼く

5.器に盛り付け、レモンバームを添える


Dscn8579


じゃがいもって、色んな料理に変身できますが、今回はガレット。
フランス北西部の郷土料理で、じゃがいもをつぶすか薄切りし、
円形にまとめて焼いたお料理。「円く薄いもの」を意味するそう。

バターの濃くが出て美味しかったです・・・が、じゃがいもが上手く
ひっつかなかったところもあり、ちょっぴり残念。

とは言え、焼き色は良い感じかな。
これも、ビールに良く合いますよ。勿論、焼酎、ウイスキーにも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


«松陰神社

TBピープル